2023年1月3日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年12月30日~1月3日~年末年始も、ほぼおうちご飯~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 年末年始のおうちご飯の様子をまとめた。
 お出かけはせず、外食も1回だけで、ほぼ家で食べた。ごろごろ正月もよいものだ。

 12月30日(金) 
 私はこの日から年末年始の休み。朝と昼は妻がハンバーグなどを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 娘がワクチンの副反応で食欲がないので、娘の苦手なカレー。ささっと美味しくできた。
 他はサラダと野菜炒め。娘はうどん。

 12月31日(土) 
 朝は前日のカレーの残りを食べた。朝カレーもグー。
 昼は大掃除で活躍した息子のご褒美に近所のラーメン屋さんへ。息子の「この世で一番好きな食べ物」だ。年末を大好物で締めて、大満足。

◆晩ご飯◆
 今年最後の食事はホッケ。何でやねん(笑)。大晦日は晩ご飯の後にアイスやお菓子を食べるので、ヘルシーに焼き魚で締めた。
 年越しそばも食べて、2022年の食事はこれにて終了。

年越しそばとホッケ。2022年も無事に終了

 1月1日(日) 
 今年のおせちも、三段重ね×2セット。といっても、品数はたいしたことないですが…。
 黒豆、伊達巻き、鰤(ぶり)、牛すじ煮込み(要するにおでん)、タコじゃガーリック、照り焼きローストポークの6品。

三段重ね その1

三段重ね その2

◆朝・昼ご飯◆
 元旦の朝は、やはり雑煮。昨晩の暴飲暴食のため、軽め。
 昼は餅を焼いた。子どもたちは雑煮よりもこちらがよいらしい。ソーセージも茹でた。

お雑煮

◆晩ご飯◆
 新年最初の晩ご飯はチキンソテー。むね肉を薄く開いて揚げ焼きにした。体を動かさないので、これくらいでちょうどよかった。
 他はサラダ、おせち、パン。餅が続くとパンが食べたくなる。

 1月2日(月) 
 特に出かける予定もなく、寝正月…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はまた雑煮。子どもたちにご飯が恋しくないか尋ねると「まだ餅でええで~」だそうだ。他はコロッケとおせち。
「正月に1回くらい外食してもいいで」と誘ったら、娘が「別にええわ」だそうなので、昼はピザをとった。1枚で4種の味が楽しめるクワトロタイプ。チキンの炭火焼きが意外に美味しかった。

◆晩ご飯◆
 袋ラーメン2人前を4人で分けた。息子が「やった、ラーメンや」と喜んだ。どんだけラーメン好きやねん。具だくさんにして、野菜もとった。
 他は納豆、サラダ、おせち。消費期限ギリギリの納豆を食べた。お腹が減らないので、おせちの減りが悪い。

塩ラーメンと納豆卵

 1月3日(火) 
 明日から、息子は練習、妻は仕事なので、ゆっくりできるのはこの日が最後。

◆朝・昼ご飯◆
 子どもたちが「まだ餅でええで」というので、朝はまた雑煮。同じ味ですみません。
 他はレトルトハンバーグ(息子と私)、おせち、金柑(きんかん)。金柑は実家からいただいたもの。子どもたちは初めてで「皮を食べるん?」と驚いていた。
 昼は豚卵炒め。豚肉と炒り卵をオイスターソースで和えた。息子が卵を豆腐と間違えた。チャンプルーと思ったらしい。他は簡単サラダ、餅、おせち。おせちが全然減らないので、強制的に配った。

豚卵炒め

◆晩ご飯◆
 一食分だけご飯を炊くのも何なので、うどんにしたら、息子が「また麺類や」と喜んだ。具だくさんうどんをずぞずぞ食べた。
 他は豚卵炒めの残り、サラダ、おせち。ようやく、おせちがなくなってきた。

うどん。赤いのはカニではなく「ほぼカニ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...