2023年1月11日水曜日

【年の瀬に落とし穴。鵞足炎を発症…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年1月2~8日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 年末年始の休みに入ってすぐのビルドアップ走で鵞足炎を発症。前週に、バテバテになりながら42 kmを走ったのがオーバーワークだったようだ。それ以前からモヤモヤしていた、右の太ももの筋肉が限界だったのだろう。歩いてまで予定の距離を達成しても、意味がないどころか、むしろマイナスであることを再確認した…。
 そのため今週は、予定より1週早く「抜く週」に変更。年末年始にほとんど走らず、旅行もいかず、帰省もせず、こんなにゆっくりしたのは何年ぶりだろうか。
 週間走行距離は20 kmとウオーキング15.5 km。

◆ウォーキング◆
 仕事も休みなので、最低1日1万歩は歩こうと、近所をウォーキング。肘を曲げてスタスタ歩くとよい運動になる。
 しかし、けっこう頑張って歩いても、キロ10分を切るのがやっと。競歩の世界も奥が深い。

頑張って歩いてもこのペース

 びわ湖大橋を歩いていると、きれいな虹が見えた。雨上がりのびわ湖はよく虹が出るが、きれいな半円は珍しい。お正月からいいものを見た。

きれいな虹が見えた

◆ジョグ◆
 故障が出てから1週間後に、久々にジョグ。まだ右ももは完全にはすっきりしないが、ぼちぼち走ってみると、問題なく走れた。

問題なく走り終えられた

◆まとめ◆
 2日続けて10 km走っても問題ないというか、右ももが悪化しなかったのは朗報。来週からは徐々にポイント練も再開しよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...