2023年1月25日水曜日

【お父さんの週末料理】2023年1月21・22日~そりゃビーフに決まってるやろ…~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週も娘は塾、息子は野球。
 外食はせず、ずっと家で食べた。

 1月21日(土) 
 娘は午後は自習室へ。息子は朝から野球の体験練習。入団チームがついに決まった。私の歯医者もあった。異常なしでひと安心。
 朝は妻が味噌汁と納豆を出してくれた。
 昼は息子は弁当。娘と私はカップ麺とコロッケと茶碗蒸し。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はちょっと贅沢に真鯛。大きいのを一匹飼って、半身を刺身に、半身を塩焼きにして、頭はグリルした。肉も魚も、なるべく大きな塊で焼くほうが美味しく感じるのは気のせいだろうか。
 他はサラダ、スープ、七草がゆ、ピザ。レトルト七草がゆセットが半額になっていたので購入。2週間遅れだが、効果はあるのだろうか?

鯛の塩焼きと頭のグリル

 1月22日(日) 
 娘は弁当をもって午後から夜まで塾。息子は野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は鰯の揚げ焼き。息子は嫌がったが、頭まで食べ尽くした。カルシウム満点だし、頑張って食べましょう。
 他はトマトと鯖蟹飯。鯖缶とカニかまで混ぜご飯を作った。息子が鯖に難色…。

◆晩ご飯◆
 カレーかシチューかどちらがよいか息子に聞くと「シチュー!」と即答。ビーフシチューを作った。牛肉、タマネギ、トマトで十分具だくさんになったので、人参やジャガイモは省略。
 美味しくできたと思ったが、肝心の息子が「ホワイトシチューと思ってたのに~」とガッカリ…。「カレーからの変更ならビーフシチューに決まってるやろ」と思うのは、大人の常識の押しつけなのだろうか。
 他はサラダと。鯖蟹飯。

ホワイトではなくすみません…

◆作り置き◆
 作り置きはトマトの炒め物2種。一つは自家製塩だれ、一つは市販のトマトチーズ。娘はトマトチーズを弁当に持って行った。
 肉団子の煮物も作った。明日から食べてください。

肉団子の煮物。丸天、コンニャク、蕪を入れた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...