2023年1月16日月曜日

【お父さんの週末料理】2023年1月14・15日~ビーフンのお手軽な作り方を発見~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週も外食はせず、ずっと家で食べた。

 1月14日(土) 
 息子の体験練習は雨で中止。娘は久々のオフ。久しぶりに、一家4人とも午後は家にいるという珍しい日になった。
 朝と昼は、妻がラーメンなどを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 みんな揃ってご飯を食べられるので、たこ焼き。娘と息子に返してもらった。
 ついこの前までは喜んでやってくれたのに、反抗期に入り、動きが鈍い。
「そろそろ返しや」
と促しても、すぐには反応しない。親に言われたことを即実行するのは、かっこ悪いし、鬱陶しいのだろう。お陰で返すのが遅れて、ヘンな形になった…。まあ、味は同じということにしておこう。
 定番のキムチとチーズに加え、妻の発案で餅も入れたら娘が気に入った。

 1月15日(日) 
 娘は午後から夜まで塾。息子は午前に栄養講習で、午後は練習。

◆朝・昼ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。塩焼きにして朝と昼で食べた。息子が栄養講習で「魚をたくさん食べるように」と教わったそうだ。朝から魚を食べて、すでに実践済みとは素晴らしい(自画自賛)。
 他はベーコンの煮物、ご飯、冷や奴、簡単サラダなど。

ベーコンの煮物。糸コンを加えた

鯵の塩焼き。定番

◆晩ご飯◆
 ビーフン2種を作った。鶏キムバージョンと、挽肉モヤシバージョン。
 ビーフンの袋には茹でてから炒め合わせるように書いてあるが、肉→ビーフン→野菜の順に重ねて、水を加えてフタをして蒸し煮にすると、お手軽に作れることを発見(焼きビーフンのマネ)。茹でる手間がないと、ずいぶん楽ちんだ。
 他はベーコンスープ、鯵刺身、サラダ、ご飯。

ビーフン挽肉モヤシバージョン。たこ焼きの残りのタコも入れた

ベーコンスープ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...