2023年1月14日土曜日

【お父さんの週末料理】2023年1月4~9日~3連休はから揚げで締めた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 仕事始めは3連休の後だったので、その間、私が食事を担当した。これだけ続くと、作る手間よりも、メニューを考えるのがたいへんだ。

 1月4日(水) 
 息子は午後に野球。妻はこの日から仕事。娘は最後の休日。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は作り置いた冷しゃぶ。手軽で美味。他はトマト、ご飯、おせち。おせちがようやくなくなった。

◆晩ご飯◆
 みんな大好きグラタン。挽肉とマッシュポテトとマカロニを重ねて、チーズをたっぷり乗せて、オーブンでチン。ちょっと薄味だったかも。といいつつ、ハフハフと完食。
 他はサラダとうどん。息子が「また麺類や」と喜んだ。

こんがり美味しくできた

 1月5日(木) 
 娘は、おにぎり持参で昼から夜まで塾。息子は午後から練習。
 晩ご飯は、私と息子は近所にできた焼肉きんぐへ突撃した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシシャモを焼いた。朝からカルシウムたっぷり。他はトマトとご飯。
 昼は豚の煮物。作り置きに便利だ。せみ餃子も焼いた。他はサラダ、スープ、ご飯。

昼ご飯

朝のシシャモ

 1月6日(金) 
 娘は弁当持参で学校で実力テスト。息子はヒマ人。いつもと逆のパターンだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は早起きの妻が卵焼きなどを作っておいてくれた。娘の弁当も用意していただき、ありがとうございました。
 昼は、息子と私の2人メシ。豚の煮物の残りを食べた。息子は体を動かしていないので、あまり食欲なし(笑)。他はエビカツ、トマト、ご飯。エビカツは市販品。

◆晩ご飯◆
 肉が続いたので、この日は鯖の塩焼き。安くて美味しい、庶民の味方だ。
 他はサラダ、スープ、ご飯。スペシャルデザートのイチゴも食べた。滋賀県の果物は意外に美味しい。

安くて美味い

滋賀県産のあきひめ。実は滋賀は果物王国だ

 1月7日(土) 
 午後から、娘は塾、息子は野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイ、オムレツ、簡単サラダ、餅。
 昼はハモ照り焼き、ソーセージ、レトルトハンバーグ、サラダ、ご飯。朝と昼の間隔が短く、お腹が重め。もう少し早く起きましょう(笑)。

昼ご飯

◆晩ご飯◆
 取り寄せていた、バックリブを焼いた。バックリブは背側のリブで、通常のリブよりも脂控えめ。骨付き肉は元気が出る。息子が「これ、美味いな」とパクついた。他はサラダとスープとご飯。

切ったらこんな感じ

肉は塊で焼くのがグー

 1月8日(日) 
 娘は午前にテストで、いったん家に戻って昼食をとり、おにぎりを持って夕方から塾。受験生はたいへんだ。息子は少年野球チームの最後の公式戦。惜しくも準決勝敗退。
 
◆朝・昼ご飯◆
 朝はバックリブの残り。朝から肉にかぶりついた。他はトマト、リンゴ、ご飯。
 昼は娘と私の2人メシ。ベーコンの炒め煮、バックリブの残り、トマト、ご飯。半額のメロンパンも買ったが、娘は「お腹いっぱいやし、いらん」だそうだ。

ベーコンの炒め煮

◆晩ご飯◆
 鰈を煮付けた。息子が皮を食べないので、身もたくさん残すのはお約束。妻も皮を残すので許されているのだが、何とかならんのだろうか…。
 他はバックリブの残り、サラダ、スープ、ご飯。

鰈の煮付け。定番の美味しさ

 1月9日(月・祝) 
 娘は弁当を持って、朝から特訓。息子は中学の野球チームの体験を午前と午後ではしご。私は午前だけつきあった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はコロッケ。安くてお手軽。他は、ベーコン炒め煮、トマト、コーンご飯。
 昼はサンドイッチを作って弁当にした。

◆晩ご飯◆
 翌日から学校が始まり、2日間は給食がないので、から揚げをたくさん作った。IHの調子がよく、カラッと上手に揚げられたような。モリモリ食べてください。
 他はサラダ、スープ、コーンご飯。

これで半分

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...