2023年1月30日月曜日

【2回のランで、3回のポイント練?】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年1月23~29日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 大阪マラソン4週間前。
 火曜の午後から大雪で、月曜の通常休みと合わせて、月~金とランオフになってしまった。5日連続オフは、ケガの期間を除くと初めてだ。
 火曜の大雪でJRが立ち往生して、多数の乗客がほぼ一晩、缶詰にされた。そのうちの一人がなんと私…。けっこう混雑した車内で、9時間ほど立ちっぱなしで監禁された。
 深夜の3時頃にようやく解放され、市民センターで仮眠をとった(ありがたかった)。しかし、夜が明けても自宅へ向かう電車は止まったままだったので、そのまま出社した。偉い(自画自賛)。
 というたいへんな目に遭ったので「電車9時間立ちっぱなし監禁」という、超高強度のポイント練をこなしたと認定。土・日と合わせて、週3回のポイント練を実施したということにしておきたい(笑)。
 週間走行距離は45 km。

◆トレッドミルでビルドアップ走◆
 上記のように5日連続のランオフとなったので、土日は少し強めのポイント練をしたいと思っていた。しかし、なんと金曜の夜にまたドカ雪。土曜に目が覚めると、そこは雪国だった…。
 というわけで、近所のジムのトレミルへ。4:20で5 km、4:10で5 km、4:00で5 kmの予定でスタート。しかし、10kmでダウン…。心拍数が限界まで上がっていたし、あと5 kmは無理だっただろう。最後の1 kmは3:50で頑張ってお茶を濁した…。
 DNFだったのは、室温がこたえたのと、トレッドミルに慣れていないためだろう。指先に水ぶくれができたように、前方着地になっていたようだ。トレッドミルも奥が深い。
 心拍数はしっかり上がったので、予定とは違ったが、それなりに負荷はかかったはず。シューズはアディゼロジャパン6。

心拍数はマックスまで上がった

◆ロング走◆
 日曜はロング走。この日もトレッドミルになるかもと思っていたら、案外雪は溶けていて、外を走れた。とはいえ雪が残っているところもあり、ペースはゆっくりだったが、それでよい。こけなくてよかった(笑)。
 最低150分のつもりで走り出し、165分走れれば合格。最後は少しバテたが、ヘロヘロにはならずに走り終えられた。
 シューズは4年ぶりに買ったウエーブライダー。適度な硬さ(軟らかさ)の塩梅が絶妙。やっぱエエわ。

165分以上走れれば合格

◆まとめ◆
 大阪マラソン4週間前の大事な時期に、5日間のランオフとなってしまったが、お天道様には逆らえないし、仕方ない。トレッドミルを、こういうときだけのために買うわけにもいかないしねえ。焦って取り戻そうとして、オーバーワークにならないように気をつけよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...