2023年5月1日月曜日

【お父さんの週末料理】2023年4月29・30日~豚すね肉をグツグツ煮込んだ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 今週は娘も土日とも部活と、珍しく多忙な週末。高校生活を満喫しているようで何よりだ。息子は相変わらず土日とも野球。

 4月29日(土) 
 娘は午前に部活で、午後は私とラケットなどを買いに行った。しっかり練習してください。息子と妻は、朝から夕方まで野球。
 朝と昼は妻が豚肉などを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯖(さば)と鰤(ぶり)。冷凍の鰤が残っていたので焼いたのだが、何を勘違いしたのか鮭だと思い込んでいて、鮭のつもりで選んだ息子がガッカリしていた(笑)。
 他はサラダ、海苔スープ、五穀米。海苔スープは娘と妻はNGなのだが、海苔を使いたかったので…。すんません。

五穀米、海苔スープ、サラダ、鯖

 4月30日(日) 
 娘は午前は中止で午後から部活。息子と妻は朝から夕方まで野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日の鰤の残りを食べた。
 昼は妻がチャーハン弁当を作ってくれた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 取り寄せた豚すね肉をグツグツ煮込んでスープにした。血抜きが不十分な肉は苦手な息子も「これは美味い」と高評価。また食べよう。
 他はサラダとそば。実家からいただいたそばを出したら子どもたちが喜んだ。

ほろほろに崩れて、骨が姿を現した

◆作り置き◆
 豚モヤシキムチを作り置いた。高校生になり、娘の弁当が必要になったので、娘の好物を作っておいた。美味しく食べてくれただろうか。

豚モヤシキムチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...