2023年5月7日日曜日

【バイクにたくさん乗った】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年5月1~7日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 GWで水~金は祝日。バイクにたくさん乗った1週間だった。
 日曜が雨予報だったので、土日のポイント練を1日ずつ前倒して実施。予定外のポイント練は、気持ち的にしんどかった…。
 週間走行距離は48 km+バイク59 km。

◆筋トレ◆
 週中に、帰宅後に筋トレ。筋トレといっても、自重とチューブなので、翌日に筋肉痛が強く出るほどではない。もう少し負荷をかけてもよいのだろうが、器具もないので仕方ないかな。

◆クロカン走◆
 GW初日の水曜は、クロカンの聖地、希望が丘でクロカン走。バイクで1時間ほどかけて希望が丘に行き、40分の予定で走り出した。登りを頑張って走り、下りは流して心拍数を上げ下げした。
 いい感じで30分が過ぎ、スタート地点に戻るはずが、何を思ったのか山道に入ってしまった。すぐに抜けると思っていたら、なんと30分もかかった。けっこうな上り下りで、クロカンではなくトレイルに…。誰ともすれ違わない山道を、孤独に乗り切った。滑落しなくてよかったな…。
 結局、予定のちょうど2倍の80分走になった。よく頑張ったということにしておきたい。

青の部分が山。予定外の登山になってしまった…

こんな素晴らしいところが無料で解放

◆坂道インターバル◆
 金曜は、1日前倒しで坂道インターバル。予定していないポイント練は、気が重い…。
 重い気分を振り払って、いつもの坂道へ。前回と同じ(200+200+400)×2を2セットだ。
 1セット目はそれなりに頑張ったが、2セット目はタイムが激しく落ちた。走っているときはそんな感じはしていなかったのだが、素人の感覚など当てにならないものだ。
 走った後は、合宿を終えた息子を迎えに行った。偉い(自画自賛)。

2セット目。遅い…

◆ロングジョグ◆
 土曜はロングジョグ。30分バイクを漕いで、コンビニにバイクを置かせてもらって、100分ジョグ。近江八幡市の牧町と加茂町をぶらぶら走った。
 加茂町では、ちょうど賀茂神社というところでお祭りをやっていて、お馬さんが集まっていた。後で調べると、足伏走馬(あしふせそうめ)という伝統行事だそうだ。
 お参りの効果で、この日は馬券が的中! お賽銭なしでも御利益があるとは、太っ腹な神様だ(笑)。今度はお賽銭を持って行きます。
 知らない町を走るのはよい気分転換になった。

バイク往路

バイク復路

100分ジョグ

◆まとめ◆
 息子の野球の世話も忙しく、けっこう負荷のかかった1週間だった。
 日曜は雨だったので、サ活で疲れを癒やした。気持ちよかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...