2023年5月29日月曜日

【京都大原三千院ジョグ】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年5月15~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 今週は3回のポイント練を(ユルくだが)できた。
 日曜はバイクで京都大原までいって、三千院周辺をジョギング。やはりよいところだ。
 週間走行距離は45 km+バイク31 km。

◆筋トレ◆
 今週も週中に自宅で筋トレ2周。筋トレといっても自重とチューブなので、筋肉痛もあまり出ない。もう少しがっつりやる方がよいのかなあ…。

◆閾値走◆
 筋トレ翌日に閾値走。今週も85%で10kmのパターン。気温が低かった分、先週よりもペースが上がった。心拍数もいい感じで収められて、閾値走としては合格かな。
 胸ベルトを忘れて、腕で心拍を測ったが、この日はウオッチがいい感じで動いてくれた。

腕で測った心拍数。この日は調子よく動いてくれた

◆京都大原でロングジョグ◆
 大原までバイクで行き、コンビニに置かせてもらって1時間ほどジョグ。途中トンネルを越えたらすぐに店があると思っていたら、三千院までなかった。
 日曜のわりには観光客もそれほど多くなく、快適に走れた。三千院の奥の音なしの滝に初めて行った。寂光院にも初めて訪れた。平家物語に縁のあるお寺とは知りませんでした。
 大原はやっぱりいいところだったが、途中峠をバイクで越えるのは、思ったよりキツかった…。

京都大原をジョグ。やっぱ、ええとこやわ

◆まとめ◆
 久しぶりに週3回のポイント練をやった。それなりにいい練習ができたかな。
 来週は5000 mの記録会があるが、あまり走れていないし、自己ベストは微妙かな…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...