2023年5月24日水曜日

【奥びわ湖健康マラソンにいってきた】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年5月15~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 日曜は5年ぶりに奥びわ湖健康マラソンに参戦! 気持ちよかった~。
 週間走行距離は45 km。

◆筋トレ◆
 今週も、週中の帰宅後に筋トレ。自重とチューブのメニューを2周した。
 もう少し筋肉痛が出るくらいやらないとダメなのかなあ…。

◆閾値走◆
 週中に久々に閾値走。85%で10 kmのパターンだ。気温が上がってきたこともあり、すぐにターゲット心拍に上昇。少しゾーン5の時間が長かったが、まあまあいい感じに収めることができた。
 胸ベルトの心拍計を使ったら、やはりレスポンスがよいように感じた。実感と心拍数も一致するような。腕で測ると、反応が遅れるのだろう。

胸ベルトで測った心拍数

◆奥びわ湖健康マラソン◆
 2018年以来、5年ぶり2回目の奥びわ湖健康マラソン参加。この大会は、少々暑くてもよいから晴れてほしいと思っていたら、その通りになった。
 とにかく景色のよいところで、自分史上ではダントツで景色ナンバーワンの大会だ。
 タイム計測はなく、完走証も自分で手書きだが、それがまたよい。地元の子どもたちや中学生が手伝ってくれるのも心が浄化される。今回は友人の一家と一緒に参加した。来年も走ろう。

手作りの、よい大会だ

 肝心の走りは、5 kmごとにペースを上げて、ビルドアップしてフィニッシュするというプランを実行できた。ラスト1 kmは3:45で上がり、心拍数もマックスまで上がった。このところ、あまり走れていなかったので、よい刺激になった。

よい刺激になった

走った後に食べたおはぎ。超美味

◆まとめ◆
 ロング走の日がとれず、走行距離は短めだが、スピード強化期間なので許容範囲としておきたい。
 6月初旬に5000 mの記録会がある。念願の18分30秒切りを目指したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...