2023年5月14日日曜日

【右膝に違和感発生】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年5月8~14日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 古傷の右膝がちょっとモヤモヤしたので、急遽「抜く週」にした。週末は雨だったし、ちょうどよかったかな。
 週間走行距離は41 km。

◆筋トレ◆
 週中に、帰宅後に筋トレ。自重とチューブのメニューを2周。チューブを使ったレッグエクステンションとレッグカールがいまいち上手くできない…。

◆帰宅ジョグ◆
 翌日に2駅手前で降りて帰宅ジョグをしたら、右膝外側に少し違和感が。走っているうちに消えたが、しばらく続いたし、なんだか嫌な感じだった。腸脛靱帯炎とは、ちょっと違う違和感のような気もした。
 その翌日に、日常生活でもモヤッとした。階段の下りで痛みが出るわけでもないし、やはり腸脛靱帯炎とは、ちょっと違う感じがした。筋トレで、変な方向に力が加わったのかもしれない。
 いずれにしろ、少し嫌な感じだったので、急遽、抜く週にして、3日間ランオフ。

◆ジョグ◆
 土曜にジョグを再開した。いつもの峠コースを、寄り道しながら90分かけて走った。右膝は何ともなく、ひと安心。
 小学生の軟式野球、中学生の硬式野球(2チーム)、少年少女のカート、乗馬クラブの見物とポニーへの挨拶など、ぶらぶら走った。コロナの行動制限もなくなり、日常が帰ってきた。

90分走って違和感が出なかったのは何より

◆まとめ◆
 前の週の負荷が大きかったのか、筋トレの仕方が悪かったのか、右膝がモヤモヤしたが、悪化しなくてよかった。
 来週は奥びわ湖健康マラソンに5年ぶりに参戦。晴れてほしいなあ。
 しかし、前日に早朝(というか明け方)から息子の野球に駆り出されることが決定(涙)。ガチで走るのはやめておこう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...