2023年5月9日火曜日

【お父さんの週末料理】2023年5月3~7日~GWもいろいろ作った~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 GWの5連休。適度にサボりつつ、だいたい家で食べた。
 娘は部活の掛け持ち、息子は野球で、充実した学生生活を送っているようだ。

 5月3日(水・祝) 
 娘は午前に部活で、午後はチームメイトとランチ。息子は早朝から野球の合宿に出発。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が豚肉を焼いてくれた。
 昼は娘は部活仲間とランチ、息子は弁当、私はランニング後にトンカツ。

◆晩ご飯◆
 娘が昼に食べに行った店は、高校生御用達の「安くてボリューム満点」の店。オムそばを頼んだが食べきれず、持って帰ってきたので、晩ご飯に食べた。私も半分もらったら、美味しかった。部活後の高校生に大人気に違いない。

 5月4日(木・祝) 
 娘の部活は急遽なくなった。未経験者は休みになったそうだ。息子は合宿2日目。
 朝と昼は前日に焼いた鯖を、娘と私で食べた。

◆晩ご飯◆
 息子と妻と私は、息子の野球チームのBBQパーティー。1年生の選手一同、指導者3名、保護者が集まってジュージューした。ノンアルだったのは残念だが、いろいろな人とお近づきになれたのはよかった。
 娘は家でシウマイ。一人時間を満喫したそうだ。

 5月5日(金・祝) 
 娘は昼から部活。息子は合宿最終日。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はレトルトハンバーグ。
 昼は、娘は12時集合という中途半端な時間だったので、おにぎりを持って行って、からあげクンを買って、学校で食べた。私はスーパーの総菜。

◆晩ご飯◆
 私が息子を迎えに行ったので、妻が前日のBBQで残った肉を焼いてくれた。ご馳走様でした。

 5月6日(土) 
 娘も息子も、朝から弁当持ちで部活と野球。
 朝と昼は、妻が豚汁などを用意してくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はホッケ。妻はあまり好みではないのだが、安くて美味しいので。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ホッケと五穀米

 5月7日(日) 
 雨で息子の野球は中止。娘はもともとヒマ人。5連休最終日は、完全オフとなった。疲れを癒やすのにちょうどよかったかな。
 私はスーパー銭湯でサ活。気持ちよかった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きのソーセージの煮物。丸天と厚揚げを加えた。
 昼は、GWに1回くらいは外食しようと、息子のリクエストでくら寿司へ。かなり値段が上がっていたのにビッくらポン。

ソーセージの煮物と生春巻き

◆晩ご飯◆
 5連休の締めくくりは生春巻き。昼のくら寿司でお腹が重かったので軽めに済ませた。たくさん作ったので、明日のお弁当に使ってください。

生春巻きをたくさん作った

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...