2023年6月11日日曜日

【無事にポイント練に復帰】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年6月5~11日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 5000 mの大会明けの週。週中は休んで、週末からポイント練を再開した。
 週間走行距離は59 km。

◆週中の帰宅ジョグ◆
 日曜に5000 mを走ったので、月・火は休んで、水曜の帰宅ジョグからランを再開。特にダメージは感じていなかったが、走り始めると体が重かった。やはり疲れがあったのだろうか。違和感は出ず、一安心。

◆変化走◆
 週末からポイント練を再開。土曜は久しぶりに変化走をやってみた。前回より設定を5秒上げて、(4:20→3:50)×20セットの40分。最後はかなりキツかったが、ほぼ設定通りに走り終えられた。
 ただ、後でペースを見てみると、ガタガタだった。1分間は、もう少し一定のペースで走らないと…。ガーミンを見ながら調節してるのがバレバレだな…。

ペースがガタガタ…

◆ロング走◆
 日曜はロング走。午前は雨だったので、珍しく午後に走った。遅めの昼食を食べてすぐに走ったためか、序盤から苦しかった。折り返しくらいで胃はマシになったが、後半は体力的にキツかった。前日の変化走の影響もあったかも。
 そのわりには極端にペースを落とさずに走り切れたか。久しぶりにランだけで150分動き続けると、しんどかった。

久しぶりに150分走った

◆まとめ◆
 5000 mの大会で、とくにどこも痛めなかったのは何より。梅雨で雨も多いが、合間を見てポイント練を積んでいこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...