2023年6月25日日曜日

【何とかポイント練完遂】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年6月19~25日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 火曜の帰宅ジョグで違和感発生。予定を早めて今週を抜く週にすることも考えたが、木曜に問題なくポイント練ができたので、土日もあわせて3回のポイント練を実施できた。
 違和感が出なくてよかった。来週は抜く週にしよう。
 週間走行距離は56 km+バイク29 km。

◆閾値走◆
 週中に、仕事後に閾値走。帰宅ジョグで違和感が出た後だったので用心しながら走ったが、何ともなくてよかった。
 久々に高めの強度で6 kmのパターン。高めといってもハーフのPBのペースなので、キロ4を少し切る程度。走り終わった後にへたり込むほどではないが、閾値走だしこんなものなのかな。閾値走のペース設定は奥が深い。

こんなものなのかな

◆坂道インターバル◆
 土曜は近所で坂道インターバル。トラックと同じ(200-200-400)×2を2.5セットだ。
 いままでは「坂道はトラックよりしんどいし、2セットで…」と加減していたが、最後に0.5セットをおかわりして4000 m走った。偉い(自画自賛)。
 公園に遊びに来る子どもたちやワンちゃんたちに見守られながら(白い目で見られながら)頑張った。

1セット目

2セット目。まあまあ粘っている?

最後のおかわり0.5セット。激しく落ちている…

◆ロング走◆
 日曜にロング走。バイクを30分漕いで、90分ジョギングして、バイクで30分戻って150分の予定でスタート。
 ところが、行きのバイクでなんとパンク。たまたまバイクを購入した店の系列店が近くにあったので、開店直後に駆け込んだら無料で直してもらえたのはラッキーだった。
 修理後は、浜大津~膳所をゆっくりジョギング。そういえば、このあたりは走ったことがなかった。ええところやった。また走ろう。

ええところやった

◆まとめ◆
 ユルめだったが、3回のポイント練をできてよかった。来週は雨模様だし、飲み会もあるし、抜く週にしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...