2023年6月18日日曜日

【平日に2日連続ポイント練】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年6月12~18日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 土曜に用事があったので、珍しく平日に2日連続ポイント練をやった。たまにはよいものだ。
 日曜にロング走をやって、週間走行距離は66 km。

◆ショートインターバル◆
 週中にショートインターバル。トラックが使えたのはラッキーだった。
 (200-200-400)×2を走り、十分に間隔を開けて、もう1回(200-200-400)×2。最後に(200-200-400)をおかわりして、疾走距離はちょうど4000 m。
 走っているときは、そんなに落ちている感じはしないのだが、終わってみると、見事にペースダウン…。素人ランナーの感覚など、アテにならないものだ…。

1回目

2回目。見事に落ちている…

◆閾値走◆
 翌日に閾値走。85%で10 kmのパターン。こちらも、最後はペースが落ちた(心拍数がドリフトした)。インターバル走の翌日でもっとキツいかと思っていたら、そうでもなかった。土日に連続でポイント練をするのは普通だし、2日くらいは大丈夫なのだろう。

心拍数はかなり上手く収まった

◆ロング走◆
 日曜はロング走。歩け大会に参加していて、歩数を稼ぎたかったので、バイクやクロカン走はやめて、不整地のロング走にした。
 曇っていたのでマシだったが、最後はちょっとクラッときた。脱水症状に気をつけなければならない時期に入ってきた。

160分走り切れれば合格

◆まとめ◆
 3回のポイント練をしっかりできて、よい1週間だったかな。つなぎのジョグが少し不足気味だが、スピード鍛錬期だし、よしとしておきたい。
 7月の最後に、もう一度5000 mの記録会に出ようと思う。そこまでは、ショートインターバルを継続しよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...