2023年6月1日木曜日

【お父さんの週末料理】2023年5月13・14日、27・28日~野球が忙しすぎてサボり気味~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 息子の野球で駆り出される日が重なり、5月はちょっと料理をサボり気味…。

 5月13日(土) 
 1日早く、母の日のお祝いをした。

◆晩ご飯◆
 母の日のお祝いをした。メインは豪華カルパッチョ。マグロ、鯛、鯵、イカ、サーモンの5種盛りを、特製ゆず胡椒タレで食べた。う~ん、美味。妻よりも息子が喜んだ。
 他はトマトゼリー、カボチャポタージュ、ライス。ローストビーフも作ったが、満腹になって翌日に回った。

豪華カルパッチョ

トマトゼリーとカボチャポタージュ

ローストビーフ

 5月14日(日) 
 娘は雨のためヒマ人。息子は雨でも野球があった。

◆晩ご飯◆
 鯵の塩焼きがメイン。定番の美味しさだ。息子が比較的いやがらずに食べる魚の一つ。
 他はローストビーフ、サラダ、スープ、うどん。糖質源をうどんにしたら、娘も息子も喜んだ。

鯵の塩焼きとスープ

 5月27日(土) 
 娘は部活の試合の応援。息子は野球の試合の応援。2人とも先輩の応援に回った日だった。

◆晩ご飯◆
 野球の帰りに買い出しに行き、キスと鯵を買ってフライにした。みんなキスに軍配。淡泊で美味しいよね。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

上が鯵、下がキス

 5月28日(日) 
 娘は部活、息子は野球。息子が一人で行ってくれると助かる。

◆晩ご飯◆
 豚ステーキ2枚と、鶏むね肉2枚をこんがり焼いて、レタスで巻き巻きした。レタスで巻くと、娘がよく食べる。食べ盛りなんだから、いつもこれくらい食べましょう。
 他は鯵フライの残り、味噌汁、ご飯、ピザ。半額のピザを見つけて、つい買ってしまった。

左が豚ステーキ、右が鶏むね肉

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...