2023年6月20日火曜日

【お父さんの週末料理】2023年6月10・11・17・18日~友人のお子さんが来てくれた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 2週間分の週末おうちご飯をまとめた。

 6月10日(土) 
 娘は午後から部活。息子は3年生の応援。試合は見事に勝って、決勝進出。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はイサキ。旬なのか、安くて大きかった。いつも通り、頭は娘と私がホジホジした。
 他は豚軟骨カレー、サラダ。豚骨ではなく豚「軟」骨をグツグツ煮込んでカレーにした。周りの肉だけでなく、頑張って軟骨もごりごり食べた。コラーゲンが十分補給されたに違いない(笑)。

イサキ。安くて大きかった

カレーとサラダ

 6月11日(日) 
 娘の部活、息子の野球とも雨で中止。娘の通学バッグと息子のグラブを買いに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカレーの残りを食べた。朝カレーもグー。
 昼は買い物帰りに吉野家へ。娘はチーズ牛丼、息子は牛丼、私は牛皿麦とろ御膳をチョイス。珍しく、私が最も高価なものを食べた。プチ贅沢した。

◆晩ご飯◆
 キャベツバージョンとキムチバージョンの2種類のビーフンを作った。娘はキャベツに、息子はキムチに軍配。お手軽で美味しい。
 他はサラダとスープ。運動もせず、昼も遅めだったので軽めに済ませた。

キャベツバージョン

キムチバージョン

 6月17日(土) 
 友人と、その職場の後輩が、使わなくなったピアノを引き取りに来てくれた。

◆昼ご飯◆
 友人のお子さんたちのリクエストで、ミートスパゲティ。トマトがゴロゴロ入っていて、ちょっと大人の味だったかもしれないが、全部食べてくれた。また来てね。
 他はサラダ、バナナジュース、アイスクリーム。娘もおやつにアイスが食べられてラッキーだった(笑)。

サラダとミートスパゲティ。ソーセージ付き

◆晩ご飯◆
 格安のニギスと鰯(いわし)を発見。2枚に下ろしてから揚げにした。両方とも大きくて苦戦したが、頭も食べた。偉い。カルシウムの補給完了。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鰯のから揚げとコロッケ

 6月18日(日) 
 妻が野球の練習に顔を出したくなったらしく、朝になって急に「朝の送迎はアンタがやって」と叩き起こされた…。まあ勝手な人だ。
 朝と昼はから揚げの残りを食べた。

◆晩ご飯◆
 まだから揚げが残っていたので食べ尽くした。400円で4食分がまかなえるとは、素晴らしいコストパフォーマンスだ。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、パン。娘が珍しく「パン2個食べる」というので、食パンとクロワッサンを両方食べた。よいことだ。

◆作り置き◆
 先週買った大根が残っていたので、鶏むね肉と一緒に煮物にした。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...