2023年6月6日火曜日

【5000 mの18分半切りならず…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年5月29日~6月4日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 日曜に5000 mの大会に出たのと、その調整の1週間だった。
 週間走行距離は26 km。

◆週中の調整◆
 5000 mとはいえ、最後の1週間はそれなりにピーキング・テーパリングした。
 週中に、仕事後に400 m×5本。仕事後で通勤ラン用のシューズで、追い込むのが目的ではないとはいえ、90秒を切れないのはどうなのか…。
 しかも、2本目の途中でガーミンの電池が切れた。なんだか締まらないなあ…。

◆前日の調整◆
 木・金は雨で走れなかったので、本番前日の土曜は少し多めに400 m×4本。この日は普通に80~83秒で走れてひと安心。いい刺激が入ったような?

◆5000 m◆
 日曜に本番。車が使えたのはありがたかった。前回は公共交通機関で行ったら、かなりしんどかった。
 5000 mは最初の種目なので、あっという間にスタート。目標は18分30秒だ。スタート直後は2番手だったが、すぐに抜かれて3番手に。人数も少ないので、ずっと単独走行だ。
 1周88~89秒のいいペースを刻んでいる…と思ったら、何かおかしい。ラップを測る地点が、少しずつ手前にずれる。そういえば、ガーミンのトラックモードが2レーンの設定になっていたのだった…。
 そこからはあまり時計は見ずに走ったら、それが逆によくなかったのか、後で見ると中盤でラップが落ちていた。結局、その分をリカバーできず、18分34秒でゴール…。ちょっと悔いの残る結果になってしまった。

100mずれた…。時計に頼りすぎるとダメだな

◆まとめ◆
 残念ながら目標達成ならず。翌日の筋肉痛もあまりなく、全力を出し切っていないような気がしないでもない…。
 加えて、中盤でもう少し突っ込んでいたらとか、ガーミンがちゃんと設定されていたらとか、前日のビールを1本減らしておけばとか(やめへんのか)、いろいろあるけど、結局は実力不足。しっかり練習しよう。
 大会には小学生もたくさん参加していて、賑わっていた。嬉しいことだ。

全体では3位だった

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...