2023年7月30日日曜日

【周回数間違いをやらかした…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年7月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 日曜のBTT(びわ湖タイムトライアル)5000 m出場と、それに向けての調整の週だった。
 週間走行距離は31 kmとバイク27 km。

◆ショートインターバル◆
 週中に、出先でいつもの(200-200-400)×2を2.5セット。日陰コースを見つけたので、日中に走れたのはラッキーだった。
 久しぶりに400 mで80秒を切れて、まずまずだったかな。

1セット目。久々の80秒切り

◆BTT5000 m◆
 BTT(びわ湖タイムトライアル)は初参加。野洲川公園だったので、自転車で行けたのは助かった。
 1人ずつ選手紹介をしてもらった後、いざスタート。18分30秒のペーサーについたのは、私の他には1人だけだった。ペースメーカーについて走るのは初めてだ。
 ペーサーの方は86~88秒の絶妙のペースを刻んでくれる。なるべく余計なことは考えず、とにかく背中を追うことに集中した。後半になってもう1人の方は脱落。
 ラスト5周を過ぎた。キツいが、まだいける。時計をチラチラ見なくてもよいのはありがたい。すぐにラスト3周となり、いよいよ最終週。ラストはペーサーの方の前に出て、見事にゴール。いやキツかった。
 しばらくは立ち上がれず、ようやく息が整ってタイムと距離を確認したら…やってもうた。なんと4600 mで終わっている。1周間違えていたのだった…。
 いつの間に2周遅れになったのだろうか。最後も鐘が鳴ったように思うのだが、後ろの選手への鐘だったのだろうか。余計なことを考えずについて行くという目標は達成できたが、必要なことまで頭から抜けてしまっていたようだ…。
 発覚した直後は「苦しいのがちょっと早く終われてよかったかも?」なんて思っていたが、徐々に後悔の念が。あと1周で100秒だから、きっといけたよなあ。せっかく絶妙なペースで引っ張っていただいたのに、ホンマ残念。

やらかした…

◆まとめ◆
 もったいない大ちょんぼをやらかしてしまった。まあ過ぎたことは仕方がない。4600 mの自己ベストが(たぶん)出たことを喜ぼう(アホか)。
 ペーサーに引っ張ってもらったのはよい経験になった。時計を気にしなくてよいのが、こんなに楽とは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...