2024年2月5日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年2月3・4日~節分に、盆と正月が一緒にやって来た~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 いつも通り、娘は部活、息子は野球の週末。

 2月3日(土) 
 娘は午前に部活。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 節分だ! というわけで、巻き寿司、手巻き寿司、鰯の豪華3点セット。巻き寿司をうまく巻くのはけっこう難しかった。シャリの量が足りなかったのだろう。
 手巻き寿司はイカ、マグロ、サーモン、鰤の4点盛り。小食の娘もけっこう食べた。手巻き寿司大会は食が進む。
 鰯は、本来は尾頭付きなのだが、苦手な人が2人ほどいるので開きにした。

鰯は開いた

パンダではなく、巻き寿司をご覧ください

イカ、鰤、サーモン、マグロの豪華4点盛り

 2月4日(日) 
 娘はオフ。バレンタインのスイーツの試作をした。息子は通常練習。

◆朝・昼ご飯◆
 前日の巻き寿司と刺身の残りを食べた。
 私は昼にペヤングのナポレターナも食べた。けっこう辛くてビックリした。

けっこう辛かった

◆晩ご飯◆
 2月の餃子祭りが開催された。白菜の割合は少なめの、肉肉餃子。食べ応え満点。娘も息子も餃子はパクパク食べる。
 一部をスープ餃子にしたら、ボロボロになってしまった。スープに入れるには、水餃子用の皮を使うべきなのだろう。

肉肉餃子

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...