2024年2月15日木曜日

【お父さんの週末料理】2024年2月10~12日~実はこの鍋は初めてかも?~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 いつも通り、娘は部活、息子は野球の週末。

 2月10日(土) 
 娘は朝から部活。おにぎりを持って行った。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰯。美味しそうな魚が並んでいても、6匹200円を見るとつい買ってしまう。魚が苦手な息子も、フライにするとぱくぱく食べる。

 2月11日(日) 
 娘はこの日もおにぎり持ちで朝から部活。息子は通常練習。私が息子とチームメイトをグランドまで連れて行った。初めての場所で、なかなかよいグランドだった。

◆朝ご飯◆
 朝は鰯と一緒に揚げておいたチキンチーズカツ。さくっと完食。

◆晩ご飯◆
 3連休の中日だし、何が食べたいか聞いたら、息子がキムチ鍋をリクエスト。市販のつゆにキムチを加えて、野菜をたっぷり入れた。締めはラーメン。満腹になったが、野菜の割合が多く、それなりにヘルシーだったはず。
 娘がピリ辛が苦手(だった)ので、わが家でキムチ鍋をしたのは初めてだったかもしれない。娘もピリ辛が食べられるようになってきて、ぱくぱく食べたのはよかった。

 2月12日(月・祝) 
 娘はオフ。息子は通常練習。息子の朝の世話がなく、久しぶりにゆっくり眠れた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は豚と大根の煮物を作り置いた。朝ご飯にちょうどよかった。
 昼は娘と息子は弁当。娘は家で食べた。私は煮物の残りとカップ麺。カップ麺はけっこう値段の差があるが、違いがよく分からない…。

◆晩ご飯◆
 3連休の締めは、和風あさりスープパスタ。たいそうに聞こえるが、具だくさんのあさり汁にパスタを入れただけ。お箸でズゾズゾと平らげた。
 他は豚の生姜焼きと豚キムチ。生姜焼きは自家製特製タレを絡めた。すり下ろした生姜の風味がグーと思うのは親だけで、子どもたちは市販のタレのほうがよいらしい…。

豚キムチは明日用

生姜焼きはオリジナル特製タレ

和風あさりパスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...