2024年2月18日日曜日

【週間走行距離50 kmしばり】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年2月12~18日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 びわ湖マラソン3週前。今回は早めに、大胆にテーパリングしてみることにしたので、今週は走行距離を50 kmにとどめる予定でスタート。
 この50 kmしばりが案外キツく、結果としてつなぎのジョグがほぼゼロになった。

◆インターバル走◆
 週中に鴨川でインターバル走1 km×5本。3:40を5本揃えて、トータルで18分を切れれば合格(ギリギリやけど)。いい刺激になったかな。

3:40を5本揃えられれば合格

◆5 km×3本◆
 金曜にトラックで5 km×3本。GPSの捕捉に限界があるのか、途中経過のラップペースが当てにならず走りにくかった。
 最後の1本はジャスト20分で設定ギリギリだったが、キツくてペースが保てなかったのではなく、キロ4のペースに合わせるのが難しかったため。普段、いかに時計に頼っているかが分かった…。ペース感覚をもっと磨かないと。

3本目は、ピッタリ20分

◆ロングジョグ◆
 日曜にロングジョグ120分。サクッと走り終えられたが、2日前の5 km×3本がきいている感じもした。
 びわ湖マラソンのコース(私にとってはマイコース)を走ったら、下見のランナーがいっぱいいた。小雨の中、お疲れ様でした。

小雨が降ったりやんだりの天気だった

◆まとめ◆
 これまでの3週間前に比べるとやや軽めだが、吉と出るだろうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...