2024年2月25日日曜日

【週間走行距離40 kmしばり】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年2月19~25日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 びわ湖マラソン2週前。週間走行距離40 kmしばりでテーパリングした。
 40 kmの制限の中で、ポイント練のメニューをどうするか。定番の2週前の20 kmペース走は、やりたかった。もう1回はインターバル走を選択した。

◆インターバル走◆
 週中に仕事後にインターバル走。偉い(自画自賛)。
 アップ不足もあり1本目が遅すぎたが、2本目から持ち直せたのはよかった。往復コースで夜に走った割には頑張ったかな。トータルでキロ3:40を切れれば合格としておきたい。

何とか平均3:40はクリア

◆帰宅ジョグ◆
 40 kmの制限があるので、帰宅ジョグは1回だけ。
 疲れが抜けてもっとペースが上がるかと思ったら、そうでもなかった。上着も着ていたし、こんなものかな。

◆20 kmのMペース走◆
 本番2週前に定番の、20 kmペース走。本番と同じペースで、本番の前半をイメージしつつ、しっかり余裕を持って走りきる練習だ。しかし、少し頑張って足を動かさないといけない感じで、それほど楽にはペースを保てなかったかな…。本番6週前の30 km走のときのほうが調子がよかったような。テーパリングしてるのになぜだろう。
 また、両親指内側が擦れて水ぶくれができた。アディオスプロは指先が合わないのだろうか(ぐんまでは爪が死んだし)。本番、ニトロエリートに戻すかどうか、迷うなあ…。

心拍数は低めだが、そんなに楽には感じなかった

◆まとめ◆
 週間走行距離は42 km。会社から京都駅までのゆるジョグ2 kmも含まれるので、ほぼ制限内だ。
 いつもより早めのテーパリングで、たしかに疲れはとれてきた感じがする。その割には20 km走はそれほど軽くこなせなかったが、2週前にピークが来ても意味がないし、そんなもんということにしておきたい。
 びわ湖マラソンまで、いよいよあと2週間。風邪や怪我には気をつけて、調子を上げていこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...