2024年2月4日日曜日

【ロングジョグ頑張りました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年1月29日~2月4日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 先週の30 kmペース走+2時間ジョグの疲れはとれて、3回のポイント練を実施できた。  週間走行距離は81 km。

◆閾値走◆
 前週の疲れやら仕事やら雨やらで、木曜が最初のポイント練になってしまった。いつもの85%で10 kmの閾値走。
 けっこうな風だった。後半は偶数ラップが向かい風で、分かりやすくペースが下がる。その割に追い風区間ではそれほどペースが上がらない。トータルはかなり遅かった…。仕事後に、強風で小雨の中、頑張ったということにしておきたい。

分かりやすくペースが上下した

◆インターバル走◆
 土曜にインターバル走。基本の1 km×5本。
 冬の早朝のわりにはスピードが出た。3:35を5本いけるかと思ったら、後半3本は向かい風で無理だった…。トータルも18分切りならず。心拍はいい感じで上がったし、こんなもんかな。

前半2本は追い風のお陰だった…

心拍数はきれいに上がった


◆ロングジョグ◆
 ちょっと速めのロングジョグ。キロ5を目安に3時間走った。往路は川の土手を、復路は河川敷を走った。
 トータルでキロ5を切れれば合格。それほどバテバテになることなく、走り終えられた。

36 km走れれば十分

◆まとめ◆
 週初めは先週の疲れが残り、ポイント練を1つ飛ばさなければならないかと思っていたが、回復して3回のポイント練ができたのはよかった。ロングジョグも距離を踏めたし、合格点だろう。
 びわ湖マラソンまであと5週間。来週のペース走が最後のきつい練習の予定。怪我には気をつけて頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...