2018年1月12日金曜日

【中央競馬予想と与太話】愛知杯、淀短距離S(2018)~荒れる愛知杯の始まり~

 強烈な寒さだ。おそらく、今シーズンで何番目か(もしかすると一番)に寒い一週間だろう。競馬もだが、センター試験に影響がないように願いたい。
 今週から中京開催が開幕。なぜ一週間ずれて始まるのか、気持ち悪いのは私だけだろうか…。その開幕初日には愛知杯が組まれている。一方、京都のメインは淀短距離ステークスである。

 愛知杯は年始に移ってから、今回で3回目。過去2回は荒れ模様だ。年末に組まれていた時代から荒れ放題のレースで、ここ10年で堅く収まったといえるのは、3年前と10年前くらい。馬連万馬券は当たり前、とにかく荒れる。厳冬期の牝馬のハンデ重賞ならではといえるだろう。
 このレース、以前は混合レースであり、牝馬限定となったのは2004年からだ。記念すべき、牝馬限定1回目の勝ち馬はメモリーキアヌ。3歳春にはスイートピーSを勝ってオークスに駒を進めたが歯が立たず、秋もGI戦線では通用しなかった。その後は準オープンで勝ちきれないレースが続き、4歳夏にこのレースに格上挑戦した。当時は夏に組まれていたのだ。
 準オープンを勝てない馬が人気するはずもなく、9番人気。しかし、その低評価をあざ笑うかのように、テン乗りの秋山騎手を背に、見事にマクリを決め、接戦を制した。「荒れる愛知杯」の始まりとなったレースと言えるだろう。
 ちなみに、このとき1番人気を裏切ったのが、後の天皇賞馬、ヘヴンリーロマンスであった。

メモリーキアヌ。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。
 本命は◎エテルナミノル。前走は痛恨の出遅れ。にもかかわらず、1着からクビ、ハナ、クビ、クビ差の5着まで追い上げた。お陰でハンデは据え置き。前々走のGIこそ崩れたが、手堅く走る。左回りにも勝ち鞍あり。秋山騎手に、メモリーキアヌの再現を期待したい。
 推奨穴馬は軽ハンデの格上挑戦馬。中でも、メイズオブオナーアンドリエッテはしっかり押さえておきたい。

 淀短距離Sは人気でも◎アクティヴミノル。ミノル祭りとならないか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...