2018年1月8日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年1月3~8日~新年のメニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 年末年始は贅沢にも旅行に行ったため、自炊は3日から。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 1月3日(水) 

◆昼ご飯◆
 市販のローストセットを買って食べた。ローストビーフ、ローストポーク、カモの3点セットがお買い得だった。
 他は白ご飯、サラダ、鶏肉スープ、カボチャの煮物、鶏ネバー。鶏ネバーはダシを取ったあとの鶏むね肉を炒めて、ふじっ子の納豆昆布と和えたもの。高タンパク、高カルシウムの筋肉増強メニューだ。娘が気に入った。

納豆こんぶ。ネバネバ

◆晩ご飯◆
 子どもたちが選んだ、今年最初の「今週の魚」は鮭のムニエル。すでに小麦粉がついている鮭を買った。手軽で美味しかった。息子が「これ、ムニエルと違うで~」とクレーム。別の料理と間違えているのだろうか?
 他は白ご飯、サラダ、鶏肉スープ、カボチャの煮物、鶏ネバー。野菜が高いのでサラダがしょぼい。

 1月4日(木) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、前日の夜に作った鶏肉ハンバーグ。作り置きにちょうどよい。朝からモリモリ食べた。
 他は雑煮、サラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー。お正月なので、スープに餅を入れて雑煮にした。
 昼は朝の残りの鶏肉ハンバーグと焼き餅。トースターで餅を焼いたらプク~っと膨らんだ。子どもたちは大喜び。

鶏肉ハンバーグ。冷めても美味しい

◆晩ご飯◆
 スーパーで美味しそうな鯛あらを発見したので、あら炊きにした。甘辛い味付けが気に入ったのか、子どもたちに好評だった。
 他は白ご飯、サラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、マグロの刺身。刺身は子どもたちにせがまれて、つい買ってしまった。

鯛のあら炊き。意外に子どもたちにも好評

マグロの刺身、カボチャ煮物、鶏ネバー、サラダ

 1月5日(金) 

◆朝・昼ご飯◆
 お正月ということもあり、筑前煮。むね肉で作ったので、ちょっとパサついた。子どもたちは「普通かなあ」という反応。蓮根を入れ忘れた…。
 他は白ご飯、サラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、ゴボウサラダ、黒豆。今年のおせちは黒豆だけ。
 昼は筑前煮の残りとピザまん。子どもたちはピザまんは人生初めて。トマトが美味しかったそうだ。
筑前煮。蓮根を入れ忘れた…

◆晩ご飯◆
 プチ贅沢して、ブリの半身を買って塩焼きと刺身にした。塩焼きもグーだったが、刺身がトロトロで美味しかった。
 他は蓮根まんじゅう、白ご飯、サラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、ゴボウサラダ、黒豆。蓮根まんじゅうは、筑前煮に入れ忘れた蓮根をすりおろして焼いたもの。ふわふわで美味。

ブリの塩焼き。脂がのっている

 1月6日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鱈(たら)を焼いた。安くて美味しそうな魚を探すと、つい毎週同じになってしまう。旬の鱈の照り焼きは、ほろほろで美味しかった。
 他は白ご飯、サラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、ゴボウサラダ、黒豆。カボチャの煮物と鶏ネバーは、最初に作ったのがなくなったので、もう一度作った。カボチャは少し酢をきかせた。娘は酢入りのほうが好み。
 この日は息子の野球の初練習で11時前に昼ご飯…。ぱぱっと食べられるそばにした。

鶏ネバー、ゴボウサラダ、カボチャの煮物、黒豆

◆晩ご飯◆
 娘の好きな餃子とうどんのセットメニュー。小麦粉をこねて、同じタネから餃子の皮とうどんを作る、みんなのきょうの料理からのレシピだ。この日は、まずは餃子から。皮作りから、白菜のみじん切り、ひき肉のコネコネ、そして皮に包むまで、ほぼ娘が作ってくれた。お陰様で美味しくできました。息子もかぶりついていた。
 他はサラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、黒豆。炭水化物は餃子の皮。

具だくさん餃子スープ。餃子はほとんど娘が作った

 1月7日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 この日は用事があったので、ポテサラを作りおいた。
 私以外の3人は昼も家で食べた。餅を焼いて雑煮にした。

雑煮。餅がプクーッと膨らんでいる

◆晩ご飯◆
 私以外の3人は夕方まで遊びに行っており、晩ご飯がいるかどうか分からなかったので、準備していなかった。結局、家で食べることになり、ぱぱっとラーメンを作った。具はネギだけ。
 他はキャベツ、カボチャの煮物、鶏ネバー、黒豆。

作り置き三兄弟

 1月8日(月・祝) 

◆朝・昼ご飯◆
 昨日の小麦粉を、今度はうどんに。モチモチのうどんは娘の大好物だ。この日もズゾズゾと平らげた。
 鯛あらが300円とお買い得だったので、もう一度、鯛のあら炊きを作った。息子が初めて頭に挑戦したが「骨がいっぱいある~」と苦戦。久々に怒られたが、きれいに食べた。
 他はサラダ、カボチャの煮物、鶏ネバー、黒豆。
 昼は冷凍ピザ。意外に美味しかった。息子は「毎日これがいいなあ~」だそうだ。

鯛のあら炊き。息子が苦戦した

◆晩ご飯◆
 お正月は鳥羽で過ごしたのに、牡蠣フライを食べられなかった。残念。というわけで、自分で作った。われながら、ぷりっと上手にできた。娘も牡蠣フライ好きだ。
 揚げ物ついでに、カボチャとブリもフライにした。息子はカボチャフライがとても気に入り「煮物とどっちが美味しいか、迷うなあ」だそうだ。
 他はサラダ、カボチャ、スープの煮物。炭水化物はスープに入れたジャガイモで済ませた。

牡蠣フライ。プリプリ

カボチャフライ。息子がとても気に入った

 ブリのフライ。これも美味しかった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...