2015年10月4日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年10月3・4日~久々のピザ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土曜の昼に外食したので3食分。息子のリクエストでピザを作った。

 10月3日(土) 

◆晩ご飯◆
 息子が選んだ「今週の魚」はイサキ。2枚に下ろしてもらい、半身を刺身にした。メインはバロー名物、18円コロッケ。また、栗が並びはじめたので栗ご飯を作った。
 今週の作り置きメニューは自家製ソーセージ。オーブンレンジの自動調理メニューだ。

<コロッケ>
<イサキの刺身>
<サラダ>
<栗ご飯>
<潮汁>
<自家製ハム>

―評 価―
 イサキは身が柔らかく、皮をはぐのに苦労したが、新鮮で美味しかった。昼にラーメンをたらふく食べたので、やや苦戦。

 10月4日(日) 

◆昼ご飯◆
 昨日のイサキはバターでソテーした。ジャガイモが残っていたので、ポタージュに。

<イサキのバターソテー>
<ジャガイモのテキポタ>
<サラダ>
<栗ご飯>
<自家製ハム>

―評 価―
 栗ご飯が大好評。昨晩はお腹が重かったので反応がいまいちだったが、今回はさくさく食べた。イサキも好評。付け合わせはナスとエノキ。
 自家製ハムは、息子が「変なにおいがする~」と拒否反応。ニンニクのにおいがきついのだろうか。

◆晩ご飯◆
 息子のリクエストでピザ。生地は既製品を使った。ベースはトマトソースとホワイトソースの2種類。自家製ソーセージ、マッシュルーム、甘トウガラシ、パプリカ、ナスをのせて焼いた。しじみ汁との組み合わせは、意外に違和感がなかった。
 ちょっと少なめだったので、煮卵も作った。糸コンニャクとエノキとともに煮込んだ。

<ピザ>
<煮卵>
<サラダ>
<しじみ汁>
<自家製ハム>


―評 価―
 ピザはやはり大好評。あっという間に平らげた。煮卵も好評。これだけパクパク食べてくれると、作りがいもあるというものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...