2016年4月15日金曜日

【中央競馬予想と与太話】アンタレスS、中山グランドJ(2016)~大障害コースは一つではなかった~

 子どもたちの新学期も始まり、まさに春爛漫。競馬も、今週で阪神・中山開催は終わり、来週からは春の京都・東京開催がスタート。競馬観戦には最もよい季節だ。

 そんな土曜の阪神メインはアンタレスS。中山では障害GIの中山GJが組まれている。
 中山大障害は今回で18回目となっているが、それ以前は中山大障害・春がこの時期に行われており、実質的にはこれを引き継いだ形になっている。
 大障害コースが使われるのは、このレースと暮れの中山大障害だけなのだが、この二つのレースは、実はまったく同じコースではない。中山GJは4250 m、中山大障害は4100 mと、150 mの差があるのだ。最終周回の2コーナーで、外回りに行くのが中山GJ、内回りに行くのが中山大障害なのだそうだ。何か理由があるのだろうか。

 レースにいってみたい。
 ここは人気でも◎サナシオン。前走は王者アップトゥデイトをついに退けた。その王者が故障で欠席のここは、断然の存在。逃げてぶっちぎり「ジャンプのサイレンススズカ」の称号を手に入れてほしい。

 アンタレスSは、こちらも人気でも◎アウォーディー。ここは通過点。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...