2016年4月3日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年4月1~3日~冷凍物が侮れない~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。


 4月1日(金) 
この日は私の仕事が休みで、子どもたちとドラえもんの映画(ドラえもん 新・のび太の日本誕生)を観にいった。昼は映画のついでに外食した。

◆晩ご飯◆
 メインは鶏ささみとモヤシの揚げギョウザ。ささみを茹でてほぐし、モヤシ、ナス、ニンジンとオイスターソースで炒めて、ギョウザの皮で包んで揚げた。スナック風の食感で、意外な高評価。モリモリ食べた。
 他はネバ三、サラダ、中華風スープ、白ご飯。

今週のネバ三

 4月2日(土) 
この日も昼は外食だった。

◆晩ご飯◆
 メインは皿うどん。市販の皿うどんを使った。具は豚肉、ナス、ニンジン、キャベツ。野菜たっぷりの皿うどんは、いつものように好評。
 他はサラダ、中華風スープ、シイタケのステーキ。スーパーで「ステーキシイタケ」を見つけた娘が「食べた~い」とリクエスト。バター醤油で焼いたら、ジューシーで美味しかった。娘は美味しく食べたが、息子は「いまいち」との評価。

 4月3日(日) 

◆昼ご飯◆
 近ごろハマっている冷凍物の塩サケがメイン。今日はロシア産。脂がのって美味しかった。冷凍技術の発達で、旬のサケがいつでも美味しく食べられるのだろう。
 他はタケノコご飯、サラダ、和風スープ、ネバ三、クルクル鶏肉。タケノコご飯はちょっと薄味すぎた。

塩サケとタケノコご飯

クルクル鶏肉。レンジで作る簡単メニュー

◆晩ご飯◆
 メインは春巻き。弁当用にたくさん作った。パリッとジューシーに美味しくできた。揚げたてはひと味ちがう。
 他はタケノコご飯、サラダ、和風スープ。

春巻き

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...