2019年3月9日土曜日

【中央競馬予想と与太話】フィリーズR、金鯱賞(2019)~バラ一族の代表馬~

 今週は阪神でフィリーズレビューが、中京で金鯱賞が組まれている。

 フィリーズRは、かつては4歳牝馬特別というレース名で、いまのフローラSも4歳牝馬特別だったため、ややこしかった。今の名前になったのは、2001年のことだ。
 その2001年、最初の「フィリーズR」の勝ち馬がローズバド。このレースで待望の2勝目をあげて賞金を加算すると、次走はフローラSで3着。そこからオークス、ローズS、秋華賞、女王杯と、怒濤の2着続き。惜しくもGIは取れなかった。
 母としてローズキングダムを出すなど、繁殖としても成功したと言ってよいだろう。「バラ一族」を代表する一頭だ。

ローズバド。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。
 18頭のフルゲートで、重賞を勝った馬はゼロ。馬券的には非常に面白い。
 本命は◎ジュランビル。ファンタジーSでダノンファンタジーと0.3秒差、2着とはクビ差の3着の実績はここでは一枚上。賞金を持っていないため、ここは勝負レース。好位から抜け出してほしい。
 推奨穴馬はココフィーユ。フジカンの一発がないか。

 金鯱賞は◎ギベオンが本命。強い4歳世代がここも制すると見た。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...