2019年3月26日火曜日

【お父さんの週末料理】2019年3月17・23・24日~から揚げ祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 3月16日からの週末は実家にお邪魔したので、日曜の晩ご飯だけ家で食べた。

 3月17日(日) 
昼ご飯まで実家でいただいた。

◆晩ご飯◆
 増しバーグを作った。ミンチと玉ねぎに、小松菜を加えてカサを増すので増しバーグだ。前日のお出かけ前にタネを作っておき、丸めて焼くだけの状態にしておいた。小松菜から水分が出たのと、パン粉を切らしていたのとで、やや緩くなってしまった。味は普通にグー。たくさん作って冷凍した。
 他はサラダ、実家からもらったざる豆腐、おにぎり。息子が口の中を怪我しており、おにぎりが痛いと泣いた。痛いのは分かるが、泣くことか…。

増しバーグ

ざる豆腐

 3月23日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵焼きを焼いてくれた。冷凍の増しバーグも食べた。
 昼は娘がホットケーキを作ってくれた。サラダ、黒カボチャ、鶏ワカーも食べた。
 土曜の午前中が楽ちんだ。

◆晩ご飯◆
 オーブンレンジのレシピ集から、重ねるミルフィーユかつ。豚肉にチーズを挟んでパン粉をまぶし、オーブンで加熱する、ノンオイルフライメニュー。サクッと上手に仕上がった。肉好きの息子はもちろん、娘も気に入った。また作ろう。
 他はサラダ、スープ、餅米入り五穀米。

ノンオイルフライの重ねるミルフィーユかつ

 3月24日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいた鰈(かれい)の煮付け。旬なのか、安くて美味しかった。他は、サラダ、スープ、餅米入り五穀米。
 この日は娘が用事で朝からお弁当をもってお出かけ。サンドイッチを作った。息子も野球前にサッと完食。他はサラダ、牛レバー、スープ。スーパーの精肉屋のレバーの特価がまだ続いている。レバー嫌いの息子は「いつまで続くんやろ…」とため息(笑)。

◆晩ご飯◆
 今週から春休みなので、子どもたちも昼はお弁当。むね肉5枚でから揚げを山盛り作った。小麦粉多めバージョン、片栗粉多めバージョン、ネギ入りバージョンの3種類。小麦粉多めも片栗粉多めも、そんなに変わらなかった。むしろ揚げ時間で差が出るのかも。
 他はサラダ、スープ、アスパラ菜のお浸し、白ご飯。近所の直売所でアスパラ菜というのを発見。初めて食べた。菜の花の仲間で、アスパラとは遺伝的な関係ないが、食感と味が似ているためこの名前がつけられたそうだ。

から揚げ祭り

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の葉・皮と、ダシを取った後のネギ。ポン酢と柚子胡椒でピリ辛風味にした。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...