2019年7月10日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年7月4・6・7日~トマト三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 木曜は代休を取って、私が料理を担当。息子の野球も送り迎えした。

 7月4日(木) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝はいつも通り妻が用意してくれた。
 昼は子どもたちは給食。私は大津京の新福菜館でラーメンを食べた。

◆晩ご飯◆
 妻から冷凍の鯵(あじ)を使ってほしいとリクエストがあったので、ガーリック揚げにした。開いた鯵に小麦粉と粗挽きガーリックをまぶし、揚げ焼きに。なかなか上手にできた。誰も文句を言わなかったので、好評だったのだろう。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

鯵のガーリック揚げ

 7月6日(土) 
息子の野球の試合はお友達の車に乗せてもらった。感謝。おばあちゃん(私の母)から突如連絡があり、ウニをいただけるということで、京都駅で待ち合わせた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。土曜の午前が優雅だ。
 昼は息子と妻は野球会場で弁当。娘と私は、おばあちゃんと京都駅で待ち合わせてランチ。鶏肉の店に入り、私はポンからを食べた。娘とおばあちゃんは、おかずのたくさん入った定食を二人でシェア。娘は梅茶漬けも食べた。二人とも小食だ。娘の小食はおばあちゃん譲りなのかもしれない。

3人でランチ

◆晩ご飯◆
 ちょっと贅沢に手巻き寿司大会。手巻き寿司をしようと思っていたところに、ちょうどウニをいただけるとは、何と素晴らしいタイミング。
 鰤(ぶり)、サーモン、赤貝、タコは自前で用意し、みんなで巻き巻きした。もちろんぺろりと完食。手巻き寿司は楽しくて美味しい。息子がバカ食いモードに入り、翌日分のご飯が残らなかった。
 他はサラダとスープ。

手巻き寿司のネタ

 7月7日(日) 
息子はいつも通り野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮎の塩焼き。娘は内臓も食べられるようになってきた。息子も骨は気にせず皮ごとかぶりつくようにしたら、きれいに食べられた。妻は諸事情から「鮎ならいらん」だそうだ…。
 他はサラダ、スープ、ご飯(私はバナナ)。
 昼は納豆卵ご飯。簡単で美味しく栄養満点。他はサラダと豚レバー。スーパーで半額の豚レバーを見つけ、即買い。

鮎の塩焼き。妻は食べなかった…

◆晩ご飯◆
 トマトが旬だ。近所の道の駅でトマトをどっさり買い、作り置き分も含めて3種類の炒め物を作った。
 一つ目は魚介のトマト炒め。タコ、エビをトマトと炒めた。コンソメガーリック味。
 二つ目は鶏肉のトマト炒め。むね肉をしっかり焼いて、トマトと合わせた。これもコンソメガーリック味。
 三つ目がこの日のメインのたまトマ。トマトを炒め、油が回ったところに卵を投入。溶けるチーズを加えて半熟で供するという、よだれメニューだ。もちろん大好評。息子は魚介バージョンも気に入った。また作ろう。
 他はサラダ、赤だし、豚レバー、五穀米。

魚貝のトマト炒め。エビとタコが美味しかった

鶏肉のトマト炒め

たまトマ。トロトロ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...