2019年7月1日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年6月29・30日~痛恨の入れ忘れ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 日曜はかなり雨が降った。

 6月29日(土) 
咳の風邪で寝不足のため、息子は野球を休んだ。代わりにクーラーボックスやバットを買いに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が野菜炒めと納豆を出してくれた。
 昼はカップ麺大会。娘はそばを、私はカレーうどんを食べた。息子は食欲がなく、朝の残りの野菜炒め。

◆晩ご飯◆
 久しぶりにグラタンを作った。落合氏のレシピでミートソースを作り、マカロニと和えて、チーズをたっぷり乗せてトースターへ。熱々のグラタンが完成…したところで、ホワイトソースをかけ忘れたことに気づいた…。娘は残念がっていたが、ホワイトソースなしでも美味しかった。ホワイトソースが残ってしまったので、近いうちにまた作ろう。
 他はトマトカップサラダ、赤だし、キメジマグロ刺身。トマトカップサラダはトマトをくりぬいて中に野菜を詰める、見た目の爽やかなメニュー。娘が一人で作ってくれた。

グラタン。痛恨のホワイトソース入れ忘れ…

娘の作ったトマトカップサラダ

 6月30日(日) 
雨で息子の野球は中止。荒天のため、娘もジュニアドクターを休んだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は納豆ご飯と昨日のミートソースの残り。生卵つき納豆ご飯は朝食の定番。他はサラダと赤だし。
 昼はレトルト大会。息子は前日に食べ損ねたカップ麺。バター醤油ラーメンは「美味しかったけど、シーフードの勝ち」だそうだ。娘と私はタラコパスタ。パスタというより焼きそばの麺のようで、正直、イマイチだった。妻はタイ土産の激辛麺。本当に激しく辛かったらしく、辛いものが得意な妻も苦戦。チーズと卵をかけて、何とか完食した。
 他はサラダ。

◆晩ご飯◆
 子どもたちが選んだ魚はサゴシ。食べるのは初めてだったかもしれない。あっさりホロホロで美味。タチウオに似た食感だ。
 他はサラダ、わかめスープ、ミートソース、五穀米。ワカメスープは息子のリクエストだ。娘は好物の昆布の佃煮風も食べた。

サゴシ。子どもたちは初めてだったかも

◆作り置き◆
 今週の作り置きは、鶏むね肉とナスのマヨ醤油トウチ炒め。鶏肉をマヨ、醤油、トウチのタレに漬け込み、同じ味付けで炒めたナス、セロリ、ネギと合わせた。息子が好きなはずの味。
 道の駅で買った、地場産の枝豆も茹でた。旬で美味しい。

枝豆が旬で美味

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...