2019年7月27日土曜日

【中央競馬予想と与太話】アイビスSD、クイーンS(2019)~元祖、千直馬~

 今週は新潟でアイビスサマーダッシュが、札幌でクイーンステークスが組まれているが、小倉では重賞はなし。

 アイビスSDは今年で19回目だから、新潟が改修されて直線コースができてから、もう20年近く経つことになる。早いものだ。
 第2、4回のこのレースを制したのがカルストンライトオ。2001年の第1回から参加し、3、1、休、1、4着と、得意にしたレースだった。元祖、千直馬といってよいだろう。
 2004年にはこのレースをステップにスプリンターズSも制してGI馬となった。アイビスSDとスプリンターズSを連勝したのは、この馬だけではないだろうか。

カルストンライトオ。JBISサーチより

 レースにいってみたい。
 新潟千直は外枠有利というのは、今や常識。今回は有力馬が内に回り、きな臭い雰囲気が漂っている。本命は◎レジーナフォルテ。前々走の千直(韋駄天S)は9着に沈んだが、3枠だった。今回は5枠なら許容範囲か。先行力を発揮してほしい。
 本命が人気薄なので、これを推奨穴馬とする。

 クイーンSは◎ウラヌスチャームが本命。洋芝が向けば。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...