2019年7月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2019年7月13~15日~みんな大好き餃子Day~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 海の日の3連休。土曜は外食になった。

 7月13日(土) 
息子の野球が予定より大幅に長引き、帰宅が夕方になってので、外食した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が野菜炒め弁当を作ってくれた。
 昼は息子と妻は弁当。娘と私は家に帰って食べる予定だったが、野球会場でコンビニ食材を調達する羽目になった。娘はおにぎりと竜田揚げ、私は麻婆丼と竜田揚げ。

◆晩ご飯◆
 帰宅が遅くなったので外食。とりいち堅田店に初めて行った。松阪市に本店のある、鶏味噌焼きの店だ。それなりに美味しく、値段もまずまずリーズナブル。
 特に娘が気に入ったが、いつも空いているので長続きしないかもしれない。

網で鶏肉を焼いて食べる

 7月14日(日) 
息子の野球が雨で中止になったので、妻がバッティングセンターに連れていってくれた。娘は午後はお出かけ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はまたまた鯵(あじ)の焼き浸し。こんがり焼いた鯵を、モヤシとともに漬け込んだ。朝ご飯にピッタリ。
 他はサラダ、スープ、五穀米。
 昼は娘の弁当用にサンドイッチ。いつも通り卵とハムチーズの2種類を作った。
 他はサラダと豚レバー。

◆晩ご飯◆
 牛カルビを鉄板で焼いた。たっぷり野菜と一緒にジュージューした。テーブルや床がツルツルになるのが欠点だが、肉は元気が出る。足りないかと思ったら、一袋でお腹いっぱいになった。
 他は赤だし、豚レバー、五穀米。

 7月15日(月・祝) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鶏とピーマンのトウチオイスター炒め。最近、トウチに凝っている。普通に好評。
 他はサラダ、赤だし、豚レバー、五穀米。
 昼は外食した。近所で人気とんこつラーメンを食べる予定が、混んでいたので、結局、スガキヤになった。娘と私はラーメンを、息子は特製ラーメンを食べた。新商品のカレーもみんなで分けた。糖質の取り過ぎには気をつけましょう。

息子の頼んだ特製ラーメン

◆晩ご飯◆
 みんな大好き餃子Day。普通餃子と変わり餃子を30個ずつ作った。娘がこねるのと包むのを手伝ってくれた。普通餃子は豚ミンチにキャベツという王道の組合せ。変わり餃子はツナ缶に小松菜とコーン缶を加え、マヨで味付けした。
 両方とも好評だったが、熱々の分、普通餃子に軍配。翌日もモリモリ食べてください。
 他は餃子バーグ、サラダ、スープ、五穀米。餃子バーグは余った餃子のタネに卵を加えて焼いたもの。

普通餃子。人気はこちらに軍配

変わり餃子。こちらも好評

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...