2019年7月19日金曜日

【中央競馬予想と与太話】桶狭間ステークス(2019)~ネタの宝庫~

 祇園祭の山鉾巡行が終わったら、梅雨が明けて真夏に突入。そして、競馬も中京・福島が終わって小倉・新潟へという例年通りの進行に、今年もなりそうだ。

 そんな最終週の中京土曜メインは桶狭間S。中京競馬には、というか東海地方には、合戦にまつわる地名が多い。
 桶狭間に関してはいろいろ面白いネタがある。たとえば、われわれが子どもの頃は、信長は「奇襲」で勝利したと教えられてきたが、近年ではそれは否定され、「正面から」打ち破ったとする説が有力なのだそうだ。
 他にもいろいろあるので、知りたい方はこちらを。名古屋市観光局も桶狭間を紹介するページを作ったようだ。これも分かりやすい。

 レースにいってみたい。
 三勝クラスという名前に変わった順オープン戦。本命は◎グローリーグローリ。昇級初戦の前走で2着に頑張り、クラスに目処を立てた。斤量は3 kg増だが、相手に恵まれたここは勝利のチャンス。
 推奨穴馬は隣の枠のメイショウコゴミ。前々走だけ走れば。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...