2019年7月23日火曜日

【お父さんの週末料理】2019年7月20・21日~今月のから揚げDay~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 19日が終業式で、子どもたちは夏休みに突入。

 7月20日(土) 
息子の野球は雨で中止。娘と妻は皇子山に高校野球観戦へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が野菜炒めを作ってくれた。土曜の午前が楽だ。
 昼は野球観戦組(外食)と自宅ダラダラ組に分かれた。娘はサラダうどんを食べたらしい。自宅ダラダラ組はレトルトカレーを食べた。

息子の選んだ銀座カリー

◆晩ご飯◆
 息子が選んだ今週の魚は甘鯛。立派な甘鯛が1匹750円。贅沢にも2匹を買って、一人半匹を食べた。ホロホロで美味。選んだ息子も
「食べやすくて美味しい」
と大満足。娘はいつものように目玉をホジホジした。
 他はサラダ、赤だし、五穀米。

甘鯛の塩焼き。ホロホロ

 7月21日(日) 
息子はいつも通り午後に野球。娘は朝から船でびわ湖へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝から肉。前日に作りおいた牛肉のトマト煮込みを食べた。息子が硬い肉にやや苦戦した。これくらいはモリモリ食べられるようになりましょう…。
 他は小松菜のザーサイ炒め、サラダ、赤だし、五穀米。
 昼は弁当用にサンドイッチ。卵とツナケチャの2種類。他はサラダ、小松菜のザーサイ炒め、牛レバー。

牛肉のトマト煮込み

◆晩ご飯◆
 翌日からは子どもたちの昼ご飯も必要なので、から揚げDay。むね肉4枚を揚げた。少し衣が緩かったが、もりもり食べた。息子は食事前から食べる気満々で張り切っていた。それだけ楽しみにしてくれると、作り甲斐もあるというものだ。
 他はサラダ、スープ、レバー、ジャスミンライス、そば。ご飯を炊くのを忘れたので、2人はチンするジャスミンライス、2人は冷たいそばを食べた。ジャスミンライスはもう少し香りがするのかと思っていたら、普通のお米に近かった。
 作り置きメニューは夏野菜のトウチ赤味噌炒め。近所の道の駅にゴーヤが登場。夏だ。

今月のから揚げ。ちょっと衣が緩かった

夏野菜(ゴーヤ、ナス、ピーマン、黒オリーブ)のトウチ味噌いいため

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...