2020年9月3日木曜日

【目指せサブ3】45歳でランニングを始めました(2020年8月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2019年12月の大阪マラソンでサブ3.05(3時間05分)を達成。現在(48歳)はサブ3を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 今月はランニングの夏休みをとったので、月間走行距離は131 km。昨年4月に腸脛靱帯炎から復帰後、ほぼ休みなく走り続けてきたし、次の大会の見通しもたたず、いまいちやる気も出ないので3週間休んだ。その間は、たまに40~50分程度のジョグをするにとどめた。
 そこにやってきたのが猛暑。連日、35 ℃を超える猛暑日だ。ここまで気温が上がると、日中にポイント練習をするのは無理。日が暮れてから走るのも、暗くて危ないし、時間の確保も難しい(ご飯やお風呂がある)ので厳しい。8月の最終週は練習再開の予定だったが、夏休みを1週間延長した。
 とはいえ、休み中も1日1万歩は歩いた。猛暑のなかを歩いてヘロヘロになったこともあった。眠りが浅く夏バテ気味で、体重も増えるどころか、逆に減ってしまった。疲労抜きにはならなかったかも…。

◆坂ダッシュ◆
 坂ダッシュを1回だけやった。練習再開を予定していた週に、日が暮れてから坂道へ。足もとが見えず、ちょっと怖かった。次からは照明が必要だ。休み明けだったので、体はある程度動いたような。

◆ロング走◆
 月初めの休み前に1回やった。この頃はまだそれほど気温も高くなく、140分走れた。高くないとはいえ30 ℃近くあったので、公園を起点に、国道の日陰コース(片道約2 km)を往復した。一往復ごとに水をかぶって水分を補給しながらなんとか完走。

◆フォーム◆
 肩の力を抜いて、腕を下げ気味にして、こぶしを前に出さないフォームを実践中。少し腰が落ちて、腕も下がりすぎな気がしないでもないが、変な痛みも出ないし、しばらくはこれで走ろうと思う。

◆まとめ◆
 故障以外でこんなに長く休んだのは、ランニング歴3年間で初めてだ。もっと疲労が抜けて体が軽くなるのかと思ったら、そうでもなかった。あまりに暑いからだろうか…。
 9月に入ってもまだ猛暑が去らないが、来週からは少しマシになりそう。天候を見つつ、再開していきたい。高地合宿をしてみたいなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...