2020年9月25日金曜日

【お父さんの週末料理】2020年9月19~22日~息子の友達が泊まりに来た~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。
 敬老の日、秋分の日の4連休。息子の友だち2人が泊まりに来た。

 9月19日(土) 
 娘は朝から部活。息子はいつも通り昼から野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。昼は親子丼。
 妻が野球の送り迎えもしてくれたお陰で、ロング走ができた。ありがとうございます。

妻が平日に作ってくれている弁当

◆晩ご飯◆
 大きなアカイサキが700円とお買い得だったので、2枚に下ろしてもらった。初めて食べる魚だ。煮付けにしたら美味しかった。イサキという名前はついているが、イサキとは別種の魚らしい。
 他はアカイサキの刺身、サラダ、スープ、五穀米、豚レバー。刺身は白身でモチモチ。娘がたいそう気に入った。

アカイサキの煮付けと刺身
 
 9月20日(日) 
 息子はいつも通り昼から野球。練習後に友だち2人(ともに小4)が泊まりに来た。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日のアカイサキの煮付けを食べた。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は納豆ご飯、煮卵、ナスとモヤシの炊いたん、棒々キムチ。息子が「卵を食べるとちょっと気持ち悪くなる」というので、煮卵は娘と私で食べた。アレルギーなのだろうか?

◆晩ご飯◆
 息子の友だち2人と食卓を囲んだ。ちょうどチキンレッグを取り寄せていたので、オーブンで焼いて提供した。2人とも食べたことがないらしく(ホンマかな)
「こんなん、どこに売ってるんですか?」
だそうだ(笑)。モリモリとかぶりついてくれた。
 他は手羽元、サラダ、冷製コーンスープ、五穀米。冷製コーンスープは娘の作品。「冷たいスープは珍しい」と好評。
 友だち2人が「どっちがたくさん食べるか競争」状態になり、満腹になった。

 9月21日(月・祝) 
 娘は朝から練習試合。息子の友だちは朝と昼を食べて帰った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は簡単にソーセージ。茹でてケチャップで食べた。普通に好評。他は簡単サラダ、納豆、五穀米。
 昼は冷製だし茶漬けを出した。茶漬けではなく丼物と思われたようだ。前日の晩ご飯をたらふく食べて、ゲームばかりして体を動かさないためお腹が重く、友だち2人ともご飯を残した。具は完食。息子は普通に食べた。

◆晩ご飯◆
 4連休だし、1回くらいは外食しようと、久しぶりにくら寿司へ。子どもたちがたくさん食べるようになってきたのと、私がシャリハーフをたくさん食べたため、最高金額を大幅に更新した。よく食べるのはよいことだ。シャインマスカットパフェが売り切れていて、妻がガッカリしていた。

残念ながら売り切れ

 9月22日(火・祝) 
 息子は午前に練習した後、午後から試合。日本の少年野球は、とにかく時間が長い…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭を焼いた。朝食の定番だ。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は、息子はグランドで弁当。妻が作ってくれた。娘と私は前日の冷製だし茶漬けを食べた。娘のお気に入りメニューだ。

冷製だし茶漬け。今回は豚肉

◆晩ご飯◆
 格安鶏むね肉を、旬のナス・ゴーヤと味噌で炒めた。昼が少なかった息子がモリモリ食べた。これくらいパクパク食べてくれると、作った人は嬉しいものだ。
 他はサラダ、スープ、おはぎ。お彼岸だったのでおはぎを買った。

豚肉、ナス、ゴーヤの味噌炒め

◆作り置き◆
 鶏むね肉が1枚残ったので、厚揚げと煮物にした。定番メニュー。

鶏肉と厚揚げの煮物。定番

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...