2020年9月8日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年9月1・5・6日~調味料クイズは全員不正解~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 火曜日は仕事が休みだったので、晩ご飯は私が作った。土曜は息子が友だちの家に泊めてもらった。ありがとうございました。

 9月1日(火) 
私の仕事は休み。子どもたちは普通に学校で、妻は出勤。放課後は娘は部活で、息子は友達と公園へ遊びに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆ご飯を出してくれた。
 昼は子どもたちは給食、妻は弁当、私は外食。近所のラーメン屋で冷やし中華を食べようと思っていたら、何と休み…。他の店で冷やし担々麺を食べた。なかなかグー。

期間限定の冷やし担々麺

◆晩ご飯◆
 小ぶりのイトヨリと鰈を煮付けた。尾頭付きのイトヨリは娘と私が担当。鰈は息子と妻が食べた。魚を丸ごと一匹食べると、何か得した気分だ。
 他は無限サラダ、冷製コーンスープ、食パン、カツサンドの耳。無限サラダは、無限キャベツの素とレタスを和えたもの。子どもたちも好んで食べる。

イトヨリの煮付けとサラダとコーンスープ

鰈の煮付け

 9月5日(土) 
娘は午前に部活、息子は午後に野球。野球の後、急遽、チームの友達の家にお呼ばれして泊めてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンと卵フィレを、昼は豚丼を出してくれた。昼は、娘と私は簡単サラダと冷や奴とコロッケを足した。娘も部活で運動するとお腹が減るようだ。

◆晩ご飯◆
 息子が急遽お呼ばれしたので予定変更。砂ずりと野菜の炒め物を作った。砂ずりはみんなけっこう好きだ。サクッと完食。
 他はサラダとご飯。

砂ずりと野菜の炒め物。コリコリで美味

 9月6日(日) 
午後から娘は座学、息子は野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は、前日に作り置いた鮭と鯛あらのさっと煮。鮭と鯛あらとナスを、強めの火加減でさっと煮込んだ。特に苦情は出なかったので、それなりの評価だったのだろう。息子は昼だけ食べた。
 他は簡単サラダとご飯と豚レバーと煮卵。

鮭と鯛あらのさっと煮。上から鯛あら、鮭、ナス

◆晩ご飯◆
 ナスが安くて美味しい季節だ。豚肉と味噌マヨで炒めた。味噌の他に何が入っているかクイズにすると、誰も正解できなかった。マヨ好きの息子も不正解とは、意外にマヨの存在感がなかったか。
 他はサラダ、スープ、おにぎり、豚レバー。

豚肉とナスの味噌マヨ炒め

◆作り置き◆
 砂ずりがまだたくさん残っていたので、ナスとゴーヤと炒めた。シンプルに塩コショウ味。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...