2021年8月31日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年8月28、29日~またハマチを買ってしまった~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 滋賀県も緊急事態宣言となったため、娘のクラブも息子の野球も活動停止。日曜は娘を除く3人で比叡山を登った。

 8月28日(土) 

 久しぶりに何もない休日。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はうどんを、昼はチャーハンを作ってくれた。お陰でゆっくり走れた。

◆晩ご飯◆
 スーパーに行くと「今からハマチ安くしますよ~」とアナウンスが。私の来店を待っていたのだろうか(たぶん違う)。あまりに立派で一匹は多すぎるので、半身を購入した。刺身と塩焼きを堪能。娘はご飯に乗っけて海鮮丼にした。満足したようだ。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

ハマチの刺身と塩焼き

 8月29日(日) 

 朝ご飯を食べて比叡山へ。登山道はそれほど人もおらず、気持ちよく上り下りできた。登ったところにお店があるのがありがたい。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はハマチの塩焼きの残りを食べた。他はトマトと五穀米。
 昼は比叡山下山後に、JR駅前でラーメン。「この猛暑にラーメン?…」と思っていたが、意外にズゾズゾと平らげてしまった。ラーメン恐るべし。息子はずっと気になっていた店に行けて喜んでいた。
 娘は家で一人メシ。スーパーでだし巻きを買って、ご飯と食べたそうだ。相変わらず小食やねえ…。

比叡山延暦寺にて

◆晩ご飯◆
 ポークステーキを焼いた。バローの厚切りUSポークはなかなかグー。息子が「やった、肉や~」と喜んだ。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ポークステーキとご飯

◆作り置き◆
 豚キムチを作りおいた。明日から食べてください。

豚キムチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...