2021年8月16日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】48歳おっさんランナーの練習週報:2021年8月9~16日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は48歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

 災害級の豪雨の影響もあり、スピード練が月曜にずれ込んだ。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走、ロング走が基本。

◆総 評◆
 月曜も含め、8日間の週間走行距離は54 kmとやや少なめ。
 火曜にコロナワクチンを打ったのに加えて、木曜から週末にかけて、災害レベルの豪雨の予報。全く走れないことも覚悟したが、ポイント練習をこなせたのはラッキーだった。

◆スピード練◆
 週明けの月曜の仕事後に坂ダッシュ。暗くて走りにくく(言い訳)、ペースが上がらなかったが、大雨の合間に、仕事後に頑張って走ったということにしておきたい。
 だんだん日の入りが早くなってきたので、仕事後の坂ダッシュはそろそろおしまい。

なんぼ何でも遅すぎたか…

◆閾値走◆
 心拍数を85%(155)に保って10 km走る練習。木曜の夕方にいったん雨が上がったので、帰宅後に実施した。
 雨上がりの夜で、真夏にしては気温が低め。ペースは4:20になった。今回は心拍数をゾーン4にうまく収められた。
 みんな雨が上がるのを待っていたのか、いつもより多くのランナーとすれ違った。中には小学生も。飛び跳ねるようなフォームがうらやましい。

うまく収まったような

◆ロング走◆
 日曜の午前で大雨が上がり、ロング走ができたのはよかった。
 初めて峠の奥に入っていったら、林道だった。かなり奥まで、舗装された道路を走れた。今回は70分で折り返したが、今度はもっと奥まで行ってみよう。
 いつもの林道よりも傾斜がきつく、ペースが落ちて距離が全く稼げなかった。

全く距離が稼げなかった

◆まとめ◆
 ワクチン接種、大雨、林道と事情が重なり、距離が踏めなかった。やむを得ないのだが、2週続けて少ないのはかなり誤算。月の後半は巻き返したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...