2021年8月12日木曜日

【お父さんの週末料理】2021年8月4、5、7~9日~妻が真っ先に飽きた…~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 水曜と木曜は夏休み。水曜はみんなで釣りに行った。

 8月4日(水) 

 5時起床で釣りへ出かけた。娘がなかなか起きず、朝から大説教…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は車でおにぎりを食べた。昼は釣りの後に外食。久しぶりにトマト&オニオンに行った。懐かしい。

◆晩ご飯◆
 サビキで小さいヒイラギがぱらぱら釣れたので、から揚げにした。「この魚、食べれんの?」と半信半疑だったが、普通に食べれたのはよかった。今度はもっと大きいのが釣れるといいねえ。
 他は簡単サラダとそうめん。

右がヒイラギ、左が鯵のから揚げ

 8月5日(木) 

 夏休み2日目。前日の猛暑の釣りで夏バテ…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵などを作ってから出勤してくれた。ありがとうございました。
 昼は韓国冷麺。間違ってピリ辛を買ってしまったので、苦手な娘はポン酢で食べた。夏バテのときにぴったり。
 息子がタレを開けるのを失敗し、ぶちまけた…。拭いても落ちず、テーブルクロスを買い直す羽目に…。

具だくさん冷麺

◆晩ご飯◆
 格安鶏むね肉で、鶏キムチと漬け物炒めを作った。息子はキムチ好きだが、娘は苦手。なぜ姉弟でこうも違うのだろうか。
 他はサラダ、スープ、五穀米。
 枝豆も買った。守山産のおつな姫という品種で超美味。たくさん作ってもどんどんなくなっていく。

鶏キムチ。息子の好物

守山産のおつな姫

 8月7日(土) 

 娘は友人と2人でランニングにでかけた。放っておくと何もしないので、また誘ってやってください。息子は午後から練習。熱中症に気をつけよう。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鮭を、昼はうどんを出してくれた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 立派なハマチが1匹980円。即買いして2枚に下ろしてもらった。まずは刺身とハマチ大根。刺身は瞬殺。子どもたちはとにかく刺身好きだ。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

夏にハマチ大根もなかなかグー

 8月8日(日) 

 息子はこの日も午後から練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 前日のハマチを塩焼きと照り焼きにして、朝と昼で食べた。同じメニューですみません。子どもたちよりも妻が飽きて「そんなに大きい魚を買わなくてよろしい」と文句を言っていた…。
 他は簡単サラダと五穀米。

ハマチの照り焼きと塩焼き

◆晩ご飯◆
 3連休の中日はたこ焼き。娘と息子で返してくれる。最初は喜んでやってくれたが、近頃は面倒になってきたらしい…。魚も残っていたし、暑さで食欲もあまりないので、今回は1周で終了。
 他はハマチの残り、サラダ、スープ、豚レバー。


たこ焼き。プレーン、キムチ、チーズの3種類

 8月9日(月・祝) 

 息子は午前に練習。台風による雨で途中で中止になった。午後はすごい風だった。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 まだハマチが残っていたので、朝はサッと煮にした。さすがにみんな飽きてきた。他は簡単サラダと五穀米。
 いよいよハマチも最後。冷凍の鯵と一緒にから揚げにした。これは食感が異なり、それなりに好評だった。から揚げだと、何でも美味しいのかもしれない。他はサラダ、豚レバー、五穀米。
 サラダのトマトとキュウリは娘の友達からの頂き物。特にトマトが甘くて美味しかった。ありがとうございました。

ハマチのから揚げとサラダ

◆晩ご飯◆
 久しぶりにスペアリブを焼いた。わが家のオーブンはハイパワーで、こんがり上手にできた。久しぶりの肉で大喜びかと思いきや、暑さと運動不足(娘)で食欲が落ち気味で、そこまでではなかったのは残念…。
 他はサラダ、スープ、豚レバー、五穀米。

豚のスペアリブ。特大

◆作り置き◆
 豚ステーキ肉がお買い得だったので、4枚買って、ナス、ピーマン、ゴーヤと炒め合わせた。今回はシンプルにニンニク、塩、コショウ味。明日から食べてください。

豚と野菜の炒め物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...