2021年8月11日水曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】48歳おっさんランナーの練習週報:2021年8月2~8日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は48歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

 今回から、ランニングの練習の様子を週単位でまとめようと思う。もともと練習は週単位で管理していたし、競馬予想ブログを卒業したこともあり、月報から週報に変えてみる。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走、ロング走が基本。

◆総 評◆
 週間走行距離はランが45 kmで、バイクが18 km。かなり少なくなってしまった。理由の一つはランではなくバイクで移動したこと。もう一つは水曜に釣りに行ったら、猛暑でやられてランニングなどとてもできなかったことだ。猛暑の中の釣りはかなり負荷がかかって、トレーニング代わりになったということにしておきたい…。

◆インターバル走◆
 いつもの公園外周×5本。4%弱の登りなので、キロ4:05~10程度のペースになる。曇りだったので、真夏のわりにはまずまずのペースで走れたが、ペースが落ちていくのはいただけない…。
 公園では、この日はサッカーの大会がやっていて、けっこうな混雑だった。みんな、すっかりコロナ慣れですなあ…。ぶつからないように気をつけよう。
 奇数ラップが疾走区間で、偶数ラップがインターバル。ラストの9本目が隠れているが、3:49といまいち…。


◆閾値走◆
 心拍数を85%(155)に保って10 km走る練習。息子の野球の夜練の間に実施した。日が暮れるとなんとか走れた。暑さのためかガーミンの不具合か、心拍数が高止まりして、ゾーン5の割合が多くなってしまったのは残念。


◆ロング走◆
 インターバル走と同じ公園へバイクで行き、そこに水をおいて、日陰の国道をゆっくり5往復。1往復ごとに給水して2時間走りきった。猛暑だったが、意外にバテずに走り切れた。バイクとあわせて、2時間20分ほど体を動かせれば合格点。
 急いで帰って息子の野球に行くはずが、間に合わず、妻が連れて行ってくれた。五輪のマラソンの大迫選手のゴールを見てから走りに行ったら遅れてしまった。すみません。


◆まとめ◆
 危険な猛暑のなか、一日は釣りをしてこれだけ走れば許容範囲か。つなぎジョグが1回だけでは距離が稼げなかった。
 仕事帰りのつなぎジョグも暑さでペースが落ちるがそれでよい。夏はゆっくり走るに限る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...