2021年8月16日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年8月14、15日~娘が献立を考えて作ってくれた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 娘が夏休みの宿題で、1日分の献立を考え、自分で調理した。果たして、ちゃんとした料理が出てきたのだろうか?

 8月14日(土) 

 記録的な大雨。何とか買い物を済ませてマクドを買えた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がフレンチトーストを用意してくれた。息子の大好物。
 娘の部活も息子の野球もないので昼はマクド。娘はチーズバーガー、息子はビッグマック、妻はチーズロコモコ、私はガーリックシュリンプをチョイスし、30%引きになっているナゲットも加えた。息子はビッグマック好きなのだが、ぼろぼろこぼして下品になるのが難点…。
 他は簡単サラダ。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はメバル。中サイズを一人一匹煮付けた。「けっこう食べやすい」と息子にも好評。骨が少ないというよりも、わかりやすいのかもしれない。
 他はサラダ、スープ、トウモロコシ、豚レバー。生でも食べられるトウモロコシを買って、糖質源とした。娘と妻は「茹でるほうがええな」だそうだ。

メバルの煮付け

 8月15日(日) 

 娘が献立を考え、自分で作った。晩ご飯は妻の誕生会も兼ねた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はトーストを卵フィレで食べた。朝寝坊するため、卵フィレは前日の夜の作り置き…。他は簡単サラダ。
 昼はきしめん。妻の出身の愛知県の名物をチョイスしたそうだ。冷たい麺が美味しい季節だ。
 他はエビとナスの天ぷら、ほうれん草のお浸し。ほうれん草のお浸しは息子が作った。これも「野菜を切って茹でる」という家庭科の宿題だそうだ。

1日の献立の全貌。右下が朝ご飯、右上が昼ご飯

きしめんとエビの天ぷら

◆晩ご飯◆
 妻の誕生会と娘の宿題を兼ねた。
 前菜は簡単サラダ。キュウリをかわいく型抜きした。

前菜はサラダ

 スープは私が作った冷製スープ。トマトとコーン。

冷製スープは父の作

 メインは豚の肉巻き。火の通しが甘く、焼き直した。肉巻きは意外に火が通りにくいことを学んだ。甘から味はグー。

メインは肉巻き

 糖質源はドリア。スマホでレシピを調べた、自家製ホワイトソースのドリアだ。鶏肉も入っていて、食べ応え十分。たいへん上手にできました。

ドリア。こんがり上手に焼けた

 デザートはゼリー。2種類のゼリーを重ねた。重ねた効果は不明だが、美味しくできた。

2種のゼリー重ね

 コース風の献立を考え、自分で作ってくれた。ちゃんとしたご飯にありつけるかと心配して失礼しました。経験を積んで、料理上手になってください。

◆作り置き◆
 冷凍のミンチを使ってしまいたかったので、麻婆ナスを作り置いた。明日から食べてください。

麻婆ナス

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...