2021年8月24日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】48歳おっさんランナーの練習週報:2021年8月17~22日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は48歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走、ロング走が基本。
 先週のポイント練習が月曜にずれ込んだので、今週は火~日曜の6日間。

◆総 評◆
 6日間の走行距離は62 km。久々にそこそこ距離を踏めた。雨が少なかったためと、移動にバイクを使わなかったためだ。距離を踏む月なので、平日に時間が取れれば、週に2回ロング走をやってもよいのかもしれない。

◆スピード練◆
 土曜にいつもの公園外周をインターバル走5周。これが全然ダメで、全くスピードが上がらなかった。8時にノソノソ起きて、10時前からインターバル走というのは無理があったか…。しんどくて走れないというより、しんどくなるほどスピードが出せない感じだった。

なんぼ何でも遅すぎたか…

◆閾値走◆
 心拍数を85%に保って10 km走るトレーニング。雨が上がったので、木曜の仕事後に実施した。雨上がりで気温が低く、ペースが上がるかと思ったら、先週と変わらなかった…。同じゾーン4でも先週より心拍数が低かったので、その分かもしれない。

心拍数はかなり上手に収められた

◆ロング走◆
 日曜にびわ湖岸を130分走った。曇り空だったので、久しぶりにびわ湖岸に行ったら、途中はかんかん照りでバテた…。  序盤から体が重く、キツかったが、何とか2時間以上を完走。土曜・日曜と、どうも調子が上がらなかった。もう少し距離を踏みたかった気もするが、真夏だしこんなもんということにしておきたい。


◆まとめ◆
 久しぶりにそこそこ走れた。ただ、体が重く、調子は悪かった。3週目で疲れが蓄積しているのだろうか。
 夏休みやワクチンとの兼ね合いで、次週もポイント練習を実施する予定。故障には気をつけたい。夏休みを取るので、ロング走を2回入れることも考えている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...