2021年8月28日土曜日

【お父さんの週末料理】2021年8月21、22、24~26日~今月の餃子大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は夏休みを取ったので、火~木曜も私がご飯を担当した。

 8月21日(土) 

 滋賀県にもマンボーが発令されたため、野球は午後に自主練。娘の部活は活動停止。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はシウマイを、昼はチャーハンを作ってくれた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。大きいのを2匹買って刺身と塩焼きで食べた。いつもより刺身を増やしたら子どもたちが喜んだ。
 他はサラダ、豚ホルモン、スープ、五穀米。豚ホルモンはレバーとハツと白モツ。白モツが人気だった。

鯵の塩焼きと刺身

枝豆が旬で美味

 8月22日(日) 

 この日は午前に野球の自主練。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯵の残りを食べた。朝ご飯にピッタリ。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は冷しゃぶ。「暑い日は冷たいのがええなあ~」と息子がモリモリ食べた。他はサラダと冷や奴(娘と私のみ)と五穀米。

冷しゃぶ

◆晩ご飯◆
 私の誕生日の前祝いで(?)ステーキを焼いた。バローのアンガスビーフはなかなかイケる。この美味しさで100 g 198円とはコスパが高い。
 他は焼き野菜、冷しゃぶの残り、豚ホルモン、五穀米。
 誕生日当日は子どもたちがチャンプル、卵焼き、クッキー、プリンを作ってくれた。ありがとう!

バローのアンガスビーフ

子どもたちが作ってくれたバースデーメニュー。ありがとう

 8月24日(火) 

 夏休み1日目。午前中に娘と息子を連れてグランドへ行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がホットドッグを作ってから出勤してくれた。ありがとうございます。
 昼はグランドで運動した後に、息子と私は近所のラーメン屋へ。息子はとんこつを、私は冷やし中華をチョイス。冷やし中華はけっこういけたが、1シーズンに1回でいいかな。娘は朝のホットドッグの残りを食べた。

テニスをやった

◆晩ご飯◆
 子どもたちに何が食べたいか聞くと、グラタンで意見がまとまった。子どもたちの大好物だ。いつも通り美味しくできたが、チーズが溶けてしまって存在感がなくなったのは残念。しかし息子は「前回より美味しかったで」だそうだ。
 他はサラダとスープ。

グラタン

 8月25日(水) 

 夏休み2日目。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイ。チンするだけで美味しくできる便利食材だ。他はグラタンの残りとご飯。
 昼はローストビーフの冷製茶漬け。ご飯にローストビーフと海苔を乗せ、冷たいダシをかける。暑くて食欲のないときのスペシャルメニュー。
 他はグラタンの残りとサラダ。

わが家名物ローストビーフの冷製茶漬け

◆晩ご飯◆
 鮭の塩焼きがメイン。バローのチリ産の鮭は「今日の鮭、めっちゃ美味しいで~」と大好評。確かに脂がのって美味しかった。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鮭の塩焼きとご飯のゴールデンコンビ

 8月26日(木) 

 滋賀県も、明日から緊急事態。グランドが使用禁止になるので、息子の自主練はこの日で当面最後。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭の塩焼きの残り。朝ご飯にピッタリ。他は簡単サラダ、ご飯。
 昼はカップ麺大会。夏休みなのでちょっと手抜きした。娘はカップのチキンラーメン、私は袋の塩ラーメン。それぞれ美味しく食べた。
 他は簡単サラダとエビの揚げ物(スーパーの惣菜)。
 息子は友達と野球の練習をして、友達のおじいちゃん(名監督)にから揚げ定食をご馳走になった。いつもありがとうございます。

◆晩ご飯◆
 今月の餃子大会。50個を子どもたちと私の3人で包んだ。特に娘が気に入って、コソコソ取ってはパクパク食べていた。めっちゃ食べてたの、バレてるで(笑)。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サッと食べて息子の野球に行った。

今月の餃子大会。これで3分の1

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...