2021年8月3日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年7月31日、8月1日~「ナゾ」バージョン3~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 夏休み真っ盛り。日曜は娘も息子も試合があった。

 7月31日(土) 

 息子は午後から練習。娘はヒマ人。公式戦前日に練習しなくてよいのだろうか…。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は目玉焼きとスープを、昼は豚丼を出してくれた。お陰で釣り具を買って散髪に行けた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰺(あじ)。2枚に下ろしてもらって半身を刺身に、半身を塩焼きにした。またも
「なんで全部刺身にしいひんの」
とクレームが出た(笑)。
 他はサラダ、潮汁、五穀米。

鯵の塩焼きと刺身。付け合わせはゴーヤ

 8月1日(日) 

 娘も息子も朝から試合。コロナで延び延びになっていた娘の新人戦がようやく行われ、見事に初勝利を挙げた(2回戦敗退)。おめでとう。息子はホームランを打ったが1勝2敗で負け越し…。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はうどんを作ってくれた。昼はおにぎりを各会場で食べた。

◆晩ご飯◆
 わが家名物「ナゾ」の第3弾。豚肉、タマネギ、にんじん、コーンなどをスパイスでぐつぐつ煮込み、粗いペースト状にする。原材料が分からなくなるので「ナゾ」だ。今回はたこ焼きソースで味付けしたら、なかなかいけた。オンラインマラソンの商品の茶うどんがあったので、ぶっかけてナゾうどんにした。ずぞずぞと完食。
 他は砂ずりモヤシキムチ、サラダ、豚レバー。砂ずりモヤシキムチは娘の好物。たくさん作ったので明日からも食べてください。

ナゾうどん

砂ずりモヤシキムチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...