2021年8月9日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】48歳おっさんランナーの練習月報:2021年7月の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は48歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

 今月は梅雨と暑さで質・量ともに落ち気味。お天道様には逆らえないので、倒れないようにボチボチやっていこう。

◆総 評◆
 月間走行距離は228 kmで、バイクが72 km。週末が9日あったわりにはもう一歩か。月初めは雨で走れない日が多く、中旬以降はおきまりの猛暑で距離が落ち気味。もう少し距離を踏みたかったが、やむを得ないということにしておきたい。

◆スピード練習◆
 今月は4回。
 1回は鴨川で1 km×5本。梅雨の合間にポイント練習ができたのはよかった。雨で数日休んだ後だったので、ペースが上がり、けっこう追い込めた。
 次週は仕事後に坂ダッシュ400 m×5本。これも雨の合間にタイミングよく走れた。
 残り2回は400 m×10本。1回はトラックが使えなかったので、トラック外周の不整地を走った。たまには、こういうのもよいものだ。1回は土のトラックで走れた。閾値走の翌日で、気温も30℃超でかなりキツかった。よい練習になったような。

◆閾値走◆
 7、8月は距離を踏むべく、スピード強化期間は終了とし、閾値走を復活した(そのわりには距離が踏めなかったけど)。心拍数を85%(私の場合は155程度)に保って10 km走る。気温の高い時期は、すぐに心拍数が上がるので、意外にしんどくない。ただし冬に比べるとペースはがくんと落ちる。
 今月は2回。気温が25℃と33℃(ガーミン調べ)ではペースが全然違った。
 走り終わった後にへたり込むようなキツさではないが、じわっとしんどいトレーニングだ。

◆ロング走◆
 今月は4回。2~2.5時間、しっかり体を動かすトレーニングだ。
 最初の2回はびわ湖対岸の公園を約2時間半走った。この公園は水道や自販機があり、不整地を走れるのがありがたい。ただ、日陰はあまりないので、真夏は使えないのが残念。
 次回は曇り空だったので、久しぶりに比叡山大霊園方面へ。400 mを上り下りするコースだ。お墓参りの家族の中を、汗だくの怪しいオッサンが走ってスミマセンでした…。
 最後は公園を起点に国道を4 km強×5本。公園までバイクで行き、そこに水をおいて国道沿いを走り、一往復ごとに給水する。午前中は日陰になるので、真夏でもロング走ができるコースだ。バイクとランを合わせて2時間20~30分すると、ヘトヘトになる。

◆まとめ◆
 ランではなくバイクの移動が増え、梅雨と猛暑も加わり距離は踏めなかったが、雨の合間も見て、必要な練習はできていると思いたい。秋が待ち遠しい。
 福知山マラソンも中止が決まり、自宅から参加できる秋マラソンは今年も全滅か。その場合は、秋はハーフに全力投球してみようと思っている。
 中旬に、Runkeeperからメールが届いた。何かなあと開いてみると、何と走行距離が1万kmを超えたのだそうだ。走り始めて約4年で大台を突破。自分へご褒美に、黒ラベルのロング缶を買った(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...