2022年5月8日日曜日

【お父さんの週末料理】2022年5月3~5日~GW中盤の3連休~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 母の日の当日は用事があったので、少し早めのお祝いをした。

 5月3日(火・祝) 

 娘は午前に部活。息子はマシンを使って一日中打撃練習。チームメイトのお父さんが世話してくれた。ありがとうございます。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が食パンと卵フィレを出してくれた。お陰で買い出しにいけた。
 昼は息子はグランドで弁当。娘と私はフレスコののり弁。具だくさんのり弁はなかなかコスパがよい。他は冷や奴とトマト。

◆晩ご飯◆
 久しぶりに鯛のあら炊きを作った。頭はいつも通り娘と私がホジホジした。あら炊きは、手間のかかるイメージに反して、わりと手軽に作れる。
 他はベーコン煮物、サラダ、味噌汁、タケノコご飯。実家から再びタケノコをいただいたので、またタケノコご飯を作った。「やっぱりこれが一番ええな」だそうだ。

鯛のあら炊き

タケノコご飯

 5月4日(水・祝) 

 娘はこの日も午前に部活。息子は自主練。グランドに行ったら、コーチとそのお孫さん(選手)とお父さんの3名だけしかいなかった。一緒に混ぜて練習してもらった。いつもありがとうございます。

◆朝・昼ご飯◆
 ベーコンの煮物が残っていたのを食べ尽くした。他は簡単サラダとご飯。
 昼はハヤシライス。カレーにしたかったのだが、娘の希望でハヤシに変更。たくさん食べてや。他は簡単サラダ。

柏餅も食べた

◆晩ご飯◆
 少し早めの母の日のお祝いで、プチコース料理を振る舞った。締めのデザートは娘が担当。
 前菜は中トロとサーモンの豪華カルパッチョとトマトのジュレ。いきなり目玉食材の登場だ。とろとろで美味。

豪華カルパッチョ

 スープはコーンポタージュ。甘い。


 メインはハヤシライスならぬハヤシパスタ。昼のハヤシをパスタしたら美味しかった。

ハヤシパスタ

 デザートは娘の作った寒天。糸寒天から作る本格派だ。山盛りになった。

娘の作った寒天。美味しくできた

 お母さんには楽しんでいただけただろうか。しかし、一番、母の世話になっている息子が全く活躍しなかったのはアカンやろう…。

 5月5日(木・祝) 

 野球は夜練、娘はヒマ人で、日中はまったりした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰈を煮付けた。朝ご飯にぴったり。他はキュウリと五穀米。
 昼は手抜きでパン。娘はあんパン、息子はテリヤキバーガー、私はカレーパン。
 他はサラダ、ポテサラ、コロッケ。パンを息子に買いに行かせたら、ちゃんと買ってきた。高級あんパンもあったが、それはやめておいたそうだ(笑)。経験を積んでください。

鰈の煮付け

パンとポテサラ。今回のポテサラは好評

◆晩ご飯◆
 こどもの日は餃子大会! 3人で約90個を包んだ。ただ、娘が作ったのは具がはみ出しまくり…。もう少し丁寧に作ってください。まあ、焼いたら分からなくなるんやけどな。
 さすがに90個は完食できなかったが、たくさん食べた。息子はもちろん、小食の娘も餃子はよく食べる。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

餃子。これで3分の1ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...